【生誕祭】守屋茜生誕祭・story started 12.Nov.97【ブログ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

昨日正午、櫻坂46のデビューシングル表題曲の“NOBADY's fault”のMVが公開されました。

 

 

まだそこまで何度も見てないんでパッとした印象なんですが、やはり漢字ちゃん(欅坂46)名義の最終曲となった“誰がその鐘を鳴らすのか?”の流れを組んだ楽曲なんだなという印象は受けました。
MVの演出的にもそんな感じで、やはりてっちゃん(平手友梨奈)在籍時に描かれていた〝集団VS個〟では無く〝名もなき多くの人の思い=集団〟という部分が櫻坂46で描かれていくのかなと思いました。
気になる部分としては言葉の選び方が、少し汚い言葉を使っているという部分でしょうか?...個人的にはあまり好きでは無いので、秋元先生ちょっとそこは違いませんか?...と感じております。
 
 
 
 
 
 
 
 
そらいろ欅/羅馬字欅です
こんにちわ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて本日はその櫻坂46で恐らく引き続き副キャプテンであるところのあかねん(守屋茜)の生誕祭です。

 


今回の新曲においては表題曲こそフォーメーション入りしていますが、3列目という事で曲によって交替してしまう位置にいます。
漢字ちゃん名義の最終曲“誰がその鐘を鳴らすのか?”ではキャプテンの菅井様(菅井友香)とシンメを構成していたあかねん、今回菅井様は不動の〝櫻8〟入りしていますが彼女はそこから外れてしまいました。
以前なら〝あかねん、悔しいだろうな〟っていう事を簡単に感想に書いてしまう所なんですが、今ならばそうとも言い切れないという部分を感じる事が出来ます。
何故そんな風に感じるのか?...といえば、漢字ちゃんが不安定化していくにしたがって彼女自身がグループを支える部分として陰に日向にピンポイントでその様な姿を見る様になってきたからです。
 
特にその思いを述べていた映画〝僕たちの嘘と真実〟を見てからなのかもしれませんが、勝ち負けに拘って〝悔しいぃい〟を連発してた頃とは格段に違う姿が多く見えてくるようになったからかもしれません。
最も、その様な副キャプテンとして、そしてグループの構成員としての立ち位置から離れた個人レベルとしては、相当に悔しい思いをしている事は推察します。
 
 
そらいろもその一人として言ってきた部分なのですが、彼女に対して副キャプテンとしてもっと表に出てグループを支えて欲しいとか、グループの不安定な要素が彼女が副キャプテンという立場でしっかりとして欲しいの様な言葉が彼女にかけられてきました。
しかし、今にして思えば彼女に対して心無い事を言ってしまったと反省せざるを得ない事で、恐らく彼女はその様な言葉達に相当に苦しめられ悩んだのではないかと思います。
彼女のポジションは副キャプテン、キャプテンの菅井様が何もしない様なキャラクターでは無いのであかねんが出しゃばりすぎるわけにもいかず、彼女の事を陰からサポートする立場であまり表立ってリーダーシップを発揮する立場では無いからです。
 
 
何か起きるごとに菅井様が一人矢面になって謝罪の言葉を言う機会が多かったのでどうしてもあかねんは何しているんだという事になってしまうのですが、実際にはその後ろで支えていたのはあかねんだったのではないかと推察します。
インタビューでも彼女はそういう部分ではあまり表には出てこないという事が菅井様が述べていましたが、あの〝ガチ〟の姿勢とは異なってかなりナイーブな性格が垣間見えます。
しかし、同じインタビューでそんなあかねんはメンバーに積極的にコミュニケイトしているという事や一歩引いてグループを見ている事が語られていますので我々の目に見えていない所でグループを支えていたのでしょう。
 
 
ある意味不安定でガタガタと音を立てて崩れそうな漢字ちゃんをギリギリのところで支え続けていたのが、あかねんだったのかもしれません。
だからこそ漢字ちゃんの有終を飾る“誰鐘”で支え続けて来た菅井様とシンメを担ったのでしょう、そして陰で支える姿勢が“NOBADY's fault”では一歩引いた位置になった理由でもあるのかもしれません(そしてこの曲には2期生達がメインになるというコンセプトもあるので)。
 
あかねんと言えばやはり圧倒的な威圧感(笑)...やはりこういうキャラクターはこれからも続けて欲しいですね。
 
とかく表に出る事で判断してしまいがちな我々ですが、彼女はもっと高い極みで物を考えてるのかもしれません...でも、そんな所を表に出さないで相変わらずの姿を見せてくれるあかねん、自分も事もグループの事も充実した一年を送って欲しい...そう思います。
 
新2期生のやーれな(守屋麗奈)の加入によって妹分を得たあかねん、このコラボレーションで何かが生まれる事を期待したいですね。
 
 
 
守屋茜さん23回目の誕生日おめでとうございます!
 
 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja