【3坂道】紅白歌合戦3坂道コラボ発表の余波・乃木坂・欅坂・日向坂【3坂道】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

またまたやってしまいました、漢字ちゃん、日向ちゃん達が出演した〝Melodix〟を見逃したというか、全くノーマークにしてしまいました。
多分、以前に出演する情報は掴んでいたと思うんですが、やはり年末の情報量の多さに頭から抜けていたようです(そういえば日向ちゃん達のラジオ特番〝夕パラ・日向坂パラダイス〟も抜けていました。こちらはラジコのTFで聴けますが)。
まぁ、毎年この繰り返しなんですけどね...そういえばそれにかまけてましたが、明日はパコ浜でのイベント出演のイコラブちゃんと初の単独定期公演のノイミーちゃん達を見に行く予定でこちらの準備もしなければならないという(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
羅馬字欅(そらいろ欅)です
こんにちわ♪
 
 
 
 
 
 
 

 

昨日発表された紅白歌合戦の3坂道の概要について漢字ちゃんや日向ちゃん達は個別の出演となるようですが、乃木姉さん達に限っては3坂道合同でのパフォーマンスとなる事が発表されました。

なるほどなので披露される曲が“シンクロニシティ”だったんですね。

この件についてもやはり論議を呼んでいて、3坂共演が見られるから良いという意見から乃木坂だけ単独曲が無いという意見まで出ています。

まぁ、ファン目線からすれば当然ですよね、乃木姉さん達がプラットフォームになっちゃうわけですから...さらに言えば総合司会の内村さん入るし...本来、単独でやったうえでのお祭りならば大いに賛成な所なんですが、貴重な出演機会をその様に使われちゃうわけですからね。

最も楽曲の選択や演出を含めて決定権はNHKさんにあるわけですから仕方ない部分ではあります。

 

 

問題点は多々ありますが、NHKさんとすれば個々のファンの感情は取るに足らない事で、逆に言えばそうやって騒いでくれて話題をさらってくれれば前哨戦としては大成功という所ではないでしょうか。

例えば、この件についてSNSで発信する時に必ず〝紅白〟というワードが入ってきます。

Twitterなどでもわかる通りその文言が入ればトレンド入りしますから、いま紅白が話題になっていますよ...という事にはなりますからNHKの営業サイドや紅白の企画チームのスタッフさんにすればしめしめという所でしょう(逆に誰も発信しなければ失敗ですからね)。

 

いずれにしても消極的賛成派の方の言う通りもう決まってしまって帰ることのできない点である事ですから、後は企画として良かったという物になる事しか望みは無いんじゃないでしょうか。

 

 

ここで思うのは、やはりいくら人気があるといっても(レコ大二年連続受賞という看板があるにもかかわらず)、所詮は決定権がこちら側にはない存在という事実。

例えば有名アーティストさんを出すために、そのアーティストの意向に沿った演出をしたことが過去に幾度かありますし、本来そのステージに来て歌うべき所をライブ会場から中継したりという事があります。

つまりその出演者の要望を飲んでも出演させたい存在では無いという事で、逆に言えば話題を呼ぶステージの演出に使われてしまうぐらいの存在なんだという事です。

やはり〝それが出来ないんだったら、出ないよ〟というアーティストさんと違い、紅白に出演する事で箔をつける側の立場ですからそこは弱い部分ではあります。

もし、そこを拒否して出演しなかったら翌年以降、下手すれば相当の人気の急降下は避けられないんじゃないかと思います(視聴率が悪くなっているとはいえ、見ない層も含めて巻き込むわけですからやはり国民的番組といえるでしょう)。

 

本来であれば先にも述べた通り3坂道で個別にやった後で、3坂道+内村さんの共演がベターなんですが、それをしなかったというのは何か思惑が双方にあるのかもしれませんね。

かつて2年前にあの事件を生んだ漢字ちゃんと内村さんの共演企画は、本編の後に別枠でやったわけですから...。

 

羅馬字的にはやはり舐められているなという部分はかなりあって、AKBGが人気が飽和から下降線に入る頃からこの手の企画をやり始めた様に思うのですが、AKBGの場合共演と言っても各グループは支店であり形的にはグループ内のユニットという存在です。

片や3坂道は最初こそ妹グループとして発足したりアンダー的存在ではありますが発足後は独立したグループなわけで、そこをAKBGの支店と同じ存在と見られてしまっているという事がその事を痛切に感じさせられました。

 

最もこういう思いはファンだからこそ抱いてしまうわけで、一般のお客さんや視聴者の方からすればただの一演出でありやたら人数がいるなというぐらいにしか認識されないでしょう。

ならば期待したいのは、3坂道は個々に存在感のあるグループなんだという事を知らしめて欲しいんですが...内村さん入っちゃうとやはりセルフパロディになっちゃうんですかね...。

 

 

 

 

 

 

 

 

☞羅馬字(そらいろ欅)のTwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。