【日向坂46】握手会についての雑感 その➊~本日は個握二次受付開始日~【欅坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

久々にやらかしちゃいましたね、昨日〝ミラクル9〟にしーちゃん(佐藤)が出演するから録画しておこうと前日まで思っていたのに、思い出したのがしーちゃん推しのFFさん達のTweetで思い出すという失態。

いやホントあれだけ前に反省したのに予約してなかったんですから...早速チェックしたら3回目の再放送の〝Zip春フェス〟も頼まれていたのに忘れていたという。

という事で絶対やらかしそうだったので、〝明石家紅白〟事前予約しました。

 

肝心の内容ですが結構いい所まで行ったみたいですね、意外っちゃ意外でした(笑)。

今までこういう外仕事、特にバラエティ系はほぼなかったと思うので、こうやって推されているのを見ると嬉しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

羅馬字欅(そらいろ欅)です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

先日日向坂の応援アカウントの方が今回の“ソレミソラシド”の個別握手会の当選率の集計をされていまして、羅馬字も協力しました。

 


やはり当選率となるとダントツで小坂菜ちゃんが圧倒的、そしてとしちゃん(加藤)、きょんこ(齊藤京)が手堅いことがわかります。

意外に前回の完売女王であるお美玖(金村)、ぶうちゃん(丹生)が30%台中盤から後半という感じで上の3人と数字をあけられています。

ぶうちゃんに至っては、それ程ゔぇたんと変わりません。

 

 

こちらが前回“キュン”の時の一次時点での完売表です。

この時に話題になったのが意外に人気メンと呼ばれているメンバーが低い位置にいた事でした。

特に先の当選確率が低い小坂菜ちゃんに至っては8位と、当時の一次であれば確率が高かったであろうみーぱん(佐々美・今回でも羅馬字は6/8で当てています)や好花(松田好)より低かったんですね。

まぁ単純に当時と状況が違う部分もありますが〝当選確率=完売率〟では無いからです。

いくら当選確率が低くても、実際にお金を払い込まないと売れた事にはなりませんから、完売率はあくまでも実際に売れた数という事です。

 

 

つまり当選確率は〝人気の指標〟であり、完売率は〝固定客層の多さ〟という事が言えるでしょう。

つまり1枚しかの個別握手券が当たらなかった場合、ライト層の多い小坂菜ちゃんだと1枚しか当たらなかったから行くのやめようという場合が多く、逆に一次完売したお美玖やぶうちゃんの場合は1枚でも行こうという層が多かったという事なんですよね。

実際に漢字専でりっちゃん(渡邉理)推しの羅馬字のツレは“黒羊”の個別握手会で唯一、ぶうちゃんを当てましたが、1枚しかそれも日向メンだけという事で干していました。

 

 

また見て頂くとやはり一期メンの人気層が手堅いのがわかります(芽実たそ(柿崎)、としちゃん、きょんこ、みーぱん)。

これはやはり初期の頃から推している方が多いという表れでもあるでしょう。

更に当選確率が低くなればなるほど固定層が付きにくいという事もあり、人気メンにとっては痛しかゆしというところです(その意味では取れなくても推し続けるというという層を抱えている一期生はこの様な面でも強い)。

 

 

さてさて今回のフォーメーションが握手会の完売スピードが反映されているという意見もありましたが(実際、羅馬字もそう思っていました)、これを見ると3列目の好花が結構上位に食い込んでるんですよね。

また、2列目に上がったちゃる(東村)は結構下位にいるのでそうでもないかなと思ったりもします(ただ、前回の“キュン”愛知全握では個別レーンでしたから、何らかの指標があるのかもしれません)。

まぁ、発表はされていませんが当選確率の指標を運営さんは持っているのかもしれませんし、他にもトークを取っている人数やレター返信数等も加味されているかもしれません。

 

 

とは言え、少なくともやはり握手会での何らかのデータを参考にしたのは間違えなく、こう考えるとメンバーにとっては個別握手会での成績は大きな指標であり活動のモチベーションになっているといえるでしょう。

 

本題に入る前の文章が随分と長くなってしまったので、また明日もこの話題を続けて行きたいと思います。

 

さて本日は“ドレミソラシド”の個別握手会二次受付初日、新たな完売女王が出るのか?二次で誰に投げるのかまたまたアツイ戦いが待っています(笑)。

 

 

 

 

☞羅馬字(そらいろ欅)のTwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス