【欅坂46】石森虹花生誕祭~story started 07.May.97【欅坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

長かった10連休も終わり週明けでオリコンウィークリーチャートが発表になりました。

今回は新年号になって初のウィークリーチャートなんですが、日向ちゃん達のデビュー曲〝キュン〟が返り咲いて1位を獲得しました。

結構息の長いロングランになっているようですが、そのおかげでGWに実施された握手会の効果も相まっての結果になったと思います。

 

 

まぁ、口の悪い人からは〝握手会効果でしょう〟と言われそうですが、そのタイミングを引き当てた強運という所が凄いのではないかと羅馬字は思います。

 

 

 

 

 

羅馬字欅(そらいろ欅)です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

連休明けの火曜日5/7ですが、漢字ちゃん達では2人のメンバーが生誕祭を迎えます。

漢字ちゃんを三列目から支え続けて来た虹花(石森)と現在休業中で3rdアニラ武道館での復帰?と言われている葵(原田)で、さらに言えば明日は葵と同じように受験で休業中の影ちゃん、そしてひらがなけやき自体の生誕祭になります。

実に4つの生誕祭が集中しているという週になります。

という事でこれら4つの生誕祭を順番に取り上げていきますので、実際の日付と連れてしまう事はお許しください。

 

 

さてトップバッターを飾るのは虹花です。

虹花といえば実力とバラエティ能力、そして初期の頃に見せたMCの仕切りのうまさなどありつつも、ずっと不遇の位置に配されてきたメンバーです。

フロントラインに立ったのも5枚目の“風ふか”が最初で、それまではずっと3列目メンバーでした(最も、3列目メンバーは割と実力ある子が配置されているので、フロントを支えるという意味もあるんだと思います)。

ただ、実力派メンバーで固められた〝五人囃子〟においてセンターを務めたという事は、それなりに評価はされているのだと思います。

 

 

五人囃子ははぶちゃんが路線変更しちゃったので、なかなか再結集が難しいかもしれませんがメンバーが大人になってきているのでこの路線の楽曲増やしてってもいいんじゃないかと思うんですよね。

特にジャミロクワイの“Virtual Insanity”のあからさまな引用ですが、こういう大人の雰囲気の曲欲しいですよねぇ。

歌って踊れると云う点でも貴重なユニットじゃないでしょうか?

 

 

虹花というとどうしても干されや不人気メンというワードが付いて回っているというそれこそ不遇としか言えないんですが、やはり元地下アイドルという面が自身の打ち出し方でも、またやすすの経験者嫌いという面でも負になっているんじゃないでしょうか(逆にずみこ(今泉)はうまく作用した)。

 

 

今でも過去に所属したDAISY GIRLSの公式動画が残っていますが、これを見ると初期のけやかけ等での自身の迷走ぶりがこの時の経験が災いしているんだろうなという事がうなずけます。

決定的だったのが“セカアイ”のフォーメーション発表での悔しさからでるあの表情で、ネガティブな感情を一心にあのシーンで背負ってしまった感があります。

それまではMCでのアゲ口上やバラエティ能力などでそれ程マイナスなイメージは無かったんですが、それ以降やはりそのイメージが根付いてしまった部分は相当大きいかったんじゃないかと思います。

 

 

最もあの時点でその様な大人な態度を彼女に期待する方が酷という物で全く不運だったとしか言いようがありません。

ただ、彼女自身も成長しており自身の役割を認識している部分はあり、ふーちゃん(斎藤冬)、しーちゃん(佐藤)と並んで漢字ちゃんを支える無くてはならない存在になったといえるでしょう。

その事が最新シングルの“黒羊”でのしーちゃんと並んでの抜擢であり、本人たちの表現力が楽曲に欠かせないと評価されたためだと思います(逆に言うともんちゃんを3列目に下げざるを得ないほど3列目から二人が抜けた穴が大きい)。

 

 

“月スカ”の田園都市線渋谷駅改札でのダンスシーンは虹花のダンスポテンシャルを遺憾なく発揮した名シーンですね。

 

積極的にブログもアップしているし漢字ちゃんには珍しくShowroom配信も積極的にやっているメンバーなので、本来ならばなーこ先生(長沢)みたいに信者さんが増えても良いんですけどねぇ...やはりそこはエンターテイメント重視なんでしょうね、熱心な信者獲得よりもっと多くの人たちに向けてという事なんでしょう。

そういう意味ではもう少し一皮むけてもいいんじゃないでしょうか?

 

 

石森虹花さん22回目の誕生日おめでとうございます

 

 

 

 

☞羅馬字(そらいろ欅)のTwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス