【けやき坂46】ひらがなくりすます参戦レポ・12/12・13 後編【欅坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

羅馬字欅です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

さて昨日に引き続きの後編となります。

既に二日が経過してほぼほぼ皆さんも語りつくしたところかもしれませんが、気にせずにやっていきましょう(笑)

 

11. 君に話しておきたいこと

整列が終わった後少しのVTRが流れて(この間にある事をしてたんですね)、メンバーが再登場、クリスマスっぽいゴスペル調のハーモニーを聴かせた後に曲がスタートします。

ある事とは衣装替えをしていて、恐らくこの曲の新ユニフォームになる淡いパープル基調の衣装に着替えての登場でした。

新ユニフォームという事はこの曲が漢字とのカップリングになるんでしょうかね。

 

 

12. 100年待てば

同じユニフォームのまま今回唯一の漢字曲ながる(長濱)のソロのこの曲をパフォーマンス...この曲では会場を巻き込んでのパフォーマンスがあり、実は入場時にジェット風船を渡されるのです。

そしてそのパフォーマンスがこちら....。

 

ほんとキレイですね...曲のおもちゃ箱みたいな感じと相まって盛り上がりましたが...これ前回の武道館でもやってるんですね、恒例になるのかな?

 

13. JOYFUL LOVE

今公演のもう一つの目玉曲ですね...これ10日くらい前から5チャンネル発信でファンが言い出したスペシャルサプライズをやろうって話が出てて、ライブ直前からtwitterでも拡散してたんですが(羅馬字も当日拡散しました)、その時は賛否両論で1日目は不発だったらしいんですが二日目のこのたその発言(ふり失敗しちゃったけど、会場がグラデーションになってるの見たら感動してそんなことどうでもよくなっちゃった)と最終日の一部ファンの方の声掛けで会場全体のサイリウムカラーがグラーデションに揃ってすごく感動的な景色に変わりました。

 

 

メンバーのブログやトークでもこの事は触れられていて、思わぬサプライズに彼女たちが喜んでくれたことで、本当にやって良かったというものになりました。

 

 

 

 

14. 期待していない自分

ダンサーさんによるマーチングダンスの後、ホワイトデニムユニフォームに着替えてこの曲をパフォーマンス...本当にやる度に上がっていくみーぱんの表現力と凄み...見ている方の胸にぐいぐい突き刺さってきますね。

 

15. 半分の記憶

一期生がはけたあと二期生曲...ほんとこの曲カッコいいですよね。

未熟な怒りでも触れたんですが、やっぱり小坂菜ちゃんはこういう曲の方があってると思います。

今後かみむーの加入でセンターの絡みもあるでしょうが、こういう曲をやる時はやはりセンターは小坂菜ちゃんでしょう。

 

16. 誰よりも高く跳べ!

通常曲間でやるソロダンスを冒頭に持ってくるステージングに変更したこの曲、ユニフォームもホットスタッフ~ライブジャックで使用したユニフォームのアクセサリーをひらくりバージョンに付け替えての登場しました。

もう何もいう事がないくらいの鉄板曲ですが、2日目にオードリーの2人が見に来てたらしくカスカスダンスやアパーの春日のネタを織り込んだダンスをしてたみたいですね(全然気づけなくてくやしい(笑))。

 

 

17. NO WAR in the future

曲間に二期生もユニフォーム替えをして再登場、ライブの最高の盛上げ曲に突入、当然ですが会場のボルテージも最高潮でした。

本当にこういう曲を持ってるがなちゃん達って最強ですね。

 

最後のハートのフォーメーションが今回変更になりましたね、みーぱん、まなもんの場所がおたけとくみてんになっています。

 

18. ひらがなで恋したい

最高のボルテージのままラストの曲へとなだれ込みました....あがったボルテージは落ちることなく会場も最後の曲という事で(まぁ、アンコールが来るのはわかっていても)、最後の力を振り絞って盛り上がりました。

ほんとこの曲の最後にあるとし・きょん・ぱんの笑顔はいつ見ても最高です。

 

【アンコール】
19. 最前列へ
20. 永遠の白線

アンコールはひらくりTシャツの白バージョンに着替えての登場、一期生曲、二期生曲分かれての登場でした。

一期生曲は盛り上がる曲なんですけど、二期生曲はクールダウンという感じなんでしょうか...曲のコンセプトとしては悪くないんですが、そういう意味では元気な曲も欲しい所ですね。

 

かみむー(上村)紹介

ここで一旦MCが入り、三期生のかみむーが紹介されます。

二日目に見た時はVTRが見れない場所だったんで詳細が分からずドッキリでかみむーが驚いて泣いてしまったのかと思ったら、その後のひらがなへようこそーで泣いちゃったんですね(笑)

ドッキリ自体はばうちゃんの迷演技グダグダになっちゃうし(きょんこが最初からゲラ発動してたし...ばうちゃんとくみてんの絡み見てメンバ全員が笑いをこらえてて...それを見てたかみむーも苦笑いだったみたいです)。

個人的には前二曲をやるよりここで全員で”ひらがなけやき”か”W-KEYAKIZAKAの詩”をやる方がエモかったんじゃないかと思います。

 

 

21. 車輪が軋むように君が泣く

かみむーがはけた後、アンコール最後の曲(二日目はここで終わり)になります。

会場と一体の合唱が感動的で涙する人も多かったはず....。

 

 

【Wアンコール】
22. 約束の卵

最終日のWアンコールはこの曲でした(まぁリハーサルの音漏れでばれてはいましたが)。

アンコールに組み込まれると思ったら、このために温存してたんですね(笑)、メンバー達は衣装をひらくりTシャツの黒バージョンに着替えてさらにペンラを持って登場しました。

もう鉄板のお約束展開とわかっていても、本当に感動しますね。

来年のひらくりには約束の卵に立っているでしょうか?それとも聖地という事で約束の卵からの凱旋公演という事で再び武道館に立つのでしょうか?

 

そういえば今回MC等は端折っちゃったんですが、くみてんの6分間にわたる感動的なMCもさることながら、一番微笑ましかったのはやんちゃるがMCやってみたいっていってやった事ですね。

 

 

こどもがおーねーさんに教えてもらいながらやってるみたいで微笑ましい一枚です(笑)。


 

 

みんなが期待してたサプライズは無かったけど、それが無くてもおつりがくるくらいいいライブでした。

次のフルライブはいつだろう...かなりロス状態です(笑)。

 

家に帰ってtwitterやってたらトレンドのトップに来ていたのには笑いと驚きが隠せませんでした...みんな気持ちを止められなかったんだなぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

☞羅馬字のTwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス