オフェンスで得たい二つのこと 二つ目 | 学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

学生・社会人で日本一を経験した男の門外不出のバスケットノウハウ

かなりマニアックなバスケットノウハウ提供します。

こんにちは。

フォーカスを変えることで
プレーヤー、指導者を成功に導く
考えるバスケットコンサルタント 会長Naoです。


オフェンスで得たい二つのこと 一つ目>では


=======
(物理的な)ずれ
========


これを
ディフェンスから得たいんだ

というお話をしました。



そして今回、


僕がもう一つディフェンスから
得たいと思っているものをお伝えします。


それは


==========
ディフェンスのフォーカス
===========

です。



フォーカスにもいろいろあって

視点のフォーカスや
意識のフォーカス

ときに

感情のフォーカスなど



あるものにディフェンスの
注意を向けさせておいて


その裏を突くことを
僕はあらゆるプレーで狙っています。



相手のフォーカスにない
プレーを選択すれば



意表をつけるし
不意をつけるし


変化でゆさぶることが出来、


つねに相手に
後手を踏ませることが
出来るようになるんです。




トップからピック&ロールをすると見せて
いきなりコーナーのノーマークにパスするだとか



ボストアップして攻め込むふりをして
オープンな味方に散らすとか



プレッシャーをかけられてるフリをして
いきなりパス&ゴーで出し抜くだとか



相手のイメージのなかに

○○のプレーでくるだろうなぁ

とフォーカスを集めておいて


瞬時の判断とアイデアで
想定外のプレーを取り出すのです。


パスやドリブル、ステップや目線、間合い、エネルギーの変化、声・・
こうしたバスケットにおけるあらゆるアクションを駆使し
相手に”誤認”や”錯覚”を与えるように仕掛けるのです。



これが

========
フォーカスを得る
========

ということです。



フォーカスが得られれば
それの嘘(きょ)を突くプレーを選択することで

相手に後手を踏ませ

こちらがイニシアティブ(主導権)を
とることが出来ます。


そうすれば
少ないエネルギーで
大きな成果を得られるようになるんです。




腕相撲をイメージして頂けたら
わかりやすいと思うのですが



レディ~、で腕を組んでいるところを
「あっ」とよそ見を仕掛けておいて
いきなり、グイっと攻め込めば


相手は、力を入れるタイミングを逃し、
気づいたときには勝負を決められる、

もしくは相手から先手を取れたことで
取り組みを優位に進めることが出来、


相手を消耗させ
ダメージを与えることが出来るはずです。


こちらは相手のフォーカスをほかに向け
不意を打っただけなのですが

少ないエネルギーでもそれが実現可能になるんです。




たぶんこの方法なら


相手がゲーリー・グッドリッジでも
腕相撲で勝てる絵が
想像できたのではないでしょうか。
(チョイスが微妙??)



とにかく一つ一つのオフェンスのアクションで

相手ディフェンスから

「へっ?何それ?」

この反応を起こさせることを
僕はひとつの目標にしています。






バスケットの駆け引き>で
バスケットは手品のようなものだと
お伝えしましたが


マジシャンがやるように


意識を何かに向けておき
意識にないものを取り出し
相手を錯乱することを


ぼくは
ゲームのなかで狙っています。


この感覚でプレーを
選択できるようになれば


レバレッジの効いたバスケットを
展開できるようになるため


--------------------
骨を折ったのに結果が出ない。

エネルギーを消耗したのに成果が出ない。

たくさん汗をかいたのに試合に勝てない。
---------------------


これらが確実に少なくなります。



なのでオフェンスでは

==========
相手のフォーカスを奪うこと
==========


これをいつも心がけるように
してみて下さい。



体格にも身体能力にも
恵まれなかった僕が


バスケットで日本一をとることができ
今なお日本一を目標にプレーし続けることが
出来ているのは


========
フォーカスを奪い
それに乗じたプレーを選択すること
============


これを意識して行ってきたからに
他なりません。



前回からの続きとなった


―――――――――――――

僕がオフェンスで得たい2つのこと

――――――――――――――


その答えは

========

ずれとフォーカス

========

であり、


これを狙ってプレーを組み立てることが
僕のバスケットの核心になります。




あなたも今日からディフェンスの


========

ずれとフォーカス

========


これを得ることに意識を向けて
プレーしてみてはいかがでしょうか?




今日で2013年も終わりになります。


2013年2月19日から当ブログを始めて、
いろいろな方々とバスケットを通じて
つながりを持つことが出来ました。


皆さまとの出会いに感謝したいと思います。


本当にブログを始めてよかったです。


来年も考えるバスケットについて
よりいっそう磨きをかけていき、
当ブログやメルマガにて発信していきたいと思います。


引き続きお付き合いのほど
よろしくお願いいたします。