8/5(日)広島に着きホテルのフロントに荷を預けた後は、
指揮広響終身名誉指揮者秋山和慶



ホワイエでは、折り鶴作成コーナーや「平和の花を描こう」コーナーが。


冒頭、今般の西日本豪雨犠牲者への献奏として、バッハ/管弦楽組曲第3番~アリアが。

前半は、ブラームス/交響曲第3番
第1楽章第2主題第2楽章第2主題木管音色に一層の魅力欲しいと思ったり、ホルンにもっと精度求めたいと感じたりはしたものの、第1楽章第4楽章展開部後半から再現部にかけてのパッション第3楽章冒頭のあの有名な主題チェロの美しさ等、傾聴すべきものはあったと思います。
ホールの特性か、或いは自席の位置(1F6列目)の故か、響きが今一つ融け合わないきらいもなくはありませんでしたが。

後半は、ネルソン・フレイレソリストに迎えてのブラームス/ピアノ協奏曲第2番
フレイレソロ過不足ないものでしたが、第4楽章でしばしばひやっとする場面も。
オケ前半の交響曲より充実していましたが、第1楽章第1主題総奏での提示第2楽章主部等で、ソリストよりオケリズム感重く感じられたりもしました。

ソリスト・アンコールは、パデレフスキ/ノクターングリーグ/トロルドハウゲンの婚礼の日2曲。いずれも愉しい演奏でした。


終演後は、会場で再会した大学の同期生と共に市街へ。
広島の有名洋菓子店併設カフェに入り、


翌日式典準備が進む平和記念公園の前を通り、



穴子重舌鼓を打ち、
昨年も案内された、広島クラシックファンが集うミュージック・パブへ。

ホテルに戻ったのは22:30頃。


音楽ランキング