5/25(水)、N響第1837回定期公演(5月Bプロ定期初日)を聴きにサントリーホールへ。
指揮はCプロ定期同様ネーメ・ヤルヴィ。
前半は、シューベルト/交響曲第7(8)番「未完成」。
N響の「未完成」と云うと、2011横浜定期演奏会に於けるヘルベルト・ブロムシュテットの名演が脳裏に浮かびますが、今回のヤルヴィにも、先日のCプロ定期での「田園」が素晴らしかった故に大いに期待していました。さて…。
第1楽章冒頭の「田園」とは逆の速めのテンポや第2主題のかなり抑制された提示に戸惑い…。
第1楽章第1主題直前の弦の息を呑むようなピアニッシモや提示部小結尾の第2主題の美しさ、深淵を覗き込むかのような展開部前半、第2楽章第2主題の短調から長調に転じる箇所の美しさ等、流石と思わせる部分はあったのですが、正直なところ総体的には「田園」程の感銘は受けませんでした。
後半は、プロコフィエフ/交響曲第6番。
前月の第1832回定期公演でレナード・スラットキンの指揮による第5番を聴いたばかりですが、今回の第6番、私にとっては晦渋ではあったものの、第1楽章の展開部の凄絶さ、モダニズムとロマンティシズムが同居する第2楽章、そして快活さがやがて悽愴さに取って代わられる第3楽章と、ヤルヴィ&N響はその特質を良く体現していたのではないかと思います。
指揮はCプロ定期同様ネーメ・ヤルヴィ。
前半は、シューベルト/交響曲第7(8)番「未完成」。
N響の「未完成」と云うと、2011横浜定期演奏会に於けるヘルベルト・ブロムシュテットの名演が脳裏に浮かびますが、今回のヤルヴィにも、先日のCプロ定期での「田園」が素晴らしかった故に大いに期待していました。さて…。
第1楽章冒頭の「田園」とは逆の速めのテンポや第2主題のかなり抑制された提示に戸惑い…。
第1楽章第1主題直前の弦の息を呑むようなピアニッシモや提示部小結尾の第2主題の美しさ、深淵を覗き込むかのような展開部前半、第2楽章第2主題の短調から長調に転じる箇所の美しさ等、流石と思わせる部分はあったのですが、正直なところ総体的には「田園」程の感銘は受けませんでした。
後半は、プロコフィエフ/交響曲第6番。
前月の第1832回定期公演でレナード・スラットキンの指揮による第5番を聴いたばかりですが、今回の第6番、私にとっては晦渋ではあったものの、第1楽章の展開部の凄絶さ、モダニズムとロマンティシズムが同居する第2楽章、そして快活さがやがて悽愴さに取って代わられる第3楽章と、ヤルヴィ&N響はその特質を良く体現していたのではないかと思います。