娘の不登校をきっかけに
私の価値感を大きく見直す作業ができました

まずは自分を大切に
未来は自分で決められる

自分をケアしながら
毎日穏やかに

過ごしていきたい

ちょっとした息抜きとして

読んで頂けたら嬉しいです
 

 

ブログを訪問して頂き

ありがとうございます


横浜で再会したので

久しぶりに

家にあったこの絵本を

読み返しました



イギリスに行った時に

買ったので

20年以上前です


5ポンドのシールが

貼ってありました


今だと1000円位ですね



ピーターラビットのおはなし



世界的に有名な
ピーターラビット

この絵が記憶にあるから
ウサギネザーランド・ドワーフといえばニンジンにんじん
のイメージがあります

何冊もシリーズがありますが
この1作目は

あらすじをご存知の方も
多いのではないでしょうか

ピーターが
マクレガーさんの農場に
忍び込んで・・・

怖い思いをして・・・驚き

やっとのことで
逃げて家に帰る
冒険物語?的な


さらに映画や本を
読んだ方なら

帰宅して
疲れ切ったピーターは
体調を崩し

お母さんが作った
カモミールティー
を飲んで床につく
ふとん1ふとん2ふとん3

妹たちは
美味しいご飯を食べる

という結末まで

では 
お母さんは?

ヘトヘトになったピーターに
どんな言葉をかけたの?

きっと心配したよねショボーン

わざわざ
カモミールティーを
作ってあげて
やさしいねおねがい


自分が子育てを
経験したからこそ

ピーターのお母さんに
注目したら・・・

新しい発見が
ありました

以下 内容のネタバレに
なります

手元にあるのは
英語版のみなので
私の意訳です


甘辛バランス

ピーターがなんとか

無事に帰宅した

場面の絵



お母さんに注目


手に持っているのは

片手鍋です

(カモミールティーを

作っているのではありません)



お母さんに関する描写は


お母さんは

忙しくお料理中


なので


お料理しながら

チラッと振り返って

見ています


ピーターは

倒れ込んで

目を閉じているのに!


遊び疲れて

帰宅したらバタン無気力


よくあることだった

のかもしれませんね


お母さんは

不思議に思います


洋服どうしちゃったの?

2週間前に無くして

あつらえなおした

ばかりなのに!


そうです


このお母さんは


ピーター

またなにか

やらかしたわね凝視


の顔です


次のページに進むと


夜になっても

回復しないので


ピーターを

ベットに押し込んで

put him to bed


カモミールティーを

作って飲ませた


と書いてあります


そして妹ちゃん達と

美味しいご飯を

食べるのです




でも伝わっているよ


服をなくしたピーターを

気にかけつつも


自分がすべきことは

淡々とこなし


頭ごなしに

𠮟り飛ばさずに


状況をよく見てみる


ピーターのお母さん

素晴らしいラブラブ



でもピーターが回復したら

話を聞いて


お小言物申す

は言ったと思いますよ


ピーターが服を

取り戻しに行く続編

ベンジャミンバニーのおはなし

が書かれていますからねウインク