娘の不登校をきっかけに
私の価値感を大きく見直す作業ができました

まずは自分を大切に
未来は自分で決められる

自分をケアしながら
毎日穏やかに

過ごしていきたい

家族のこと自分のことで
いっぱいいっぱいの方に
ちょっとした息抜きとして
読んで頂けたら嬉しいです
 

 


ブログを訪問して頂き

ありがとうございます




今回もお金の話なんですが・・・

娘にこんなことを
聞かれました

私の(お年玉貯金の)口座に
どれくらい残ってる?


元々は娘が生まれた時に
私たち親が作った口座に


娘が中学生くらいまで
お年玉を貯めていた


時々頼まれておろして
それほど残っていません

調べて金額を伝えると

それをわたしの別の口座に
(娘が自分で作った口座)
移してもいい?

いちいち頼んで
おろしてもらうのが
面倒だから

別に勝手に使ってないか
疑ってるわけじゃない

わたしもそろそろ
管理を任せようと
思っていたところ

息子も大学生になった時に
渡したので

もう渡そうと
思っていたのだけど

伝えるタイミングが
なかったのです

追い討ちをかけるように

私に管理を
任せたくないなら
今のままでいいけど凝視

って・・・

確かに忘れ物・無くし物は
娘の得意科目なんだけど

一度も失くしていないのは
お財布と携帯

自分で
マイナンバーカードも
ネット銀行口座も作って

去年の各種試験の出願も
自分でやったのだから
ギリギリで焦っても
間に合ったから結果OKOK


事務能力も
そこそこあるんじゃない?

だから

そろそろ
渡そうと思っていたから
手続きして通帳とかも
渡すね

と伝えて
娘用の印鑑を用意して
管理を手放すことにしました


実際の手続き完了まで
スムーズには動かない
娘ちゃんでしたがアセアセ

手続きが遅れても
私は何も困らない
案件だから、と
私の課題ではない
ということ

急かさず
気にしすぎず
待てました

私もちょっと
成長したかなウインク



お金の問題も大事ですが

管理させたくないなら
いいです

つまり

お母さんは
私のこと
信頼して
いないんでしょう?

に対して

もう自分で
色々できるって
わかってるよ

と伝えたかったのです

娘から失った信頼を
取り戻すのは
簡単な作業ではない

とわかっているので
どんな小さなきっかけでも

一つ一つ伝えていきたいな
と思っています


それに・・・

全財産を知って
考えながらお金を使う
良いチャンスかな
とも思っていますにっこり