娘の不登校をきっかけに
私の価値感を大きく見直す作業ができました

まずは自分を大切に
未来は自分で決められる

自分をケアしながら
毎日穏やかに

過ごしていきたい

家族のこと自分のことで
いっぱいいっぱいの方に
ちょっとした息抜きとして
読んで頂けたら嬉しいです


ブログを訪問して頂き

ありがとうございます




新年度スタート


新学期を前に

あれこれ準備する

忙しい時期でもありますね


文房具 雑巾

買い足すものはもうない?


前日になって言わないでよ!


なんて会話も

あちこちのご家庭で

聞こえそうです


親が全部揃えられるなら

楽ですが


好みが出てきて

一緒に買い物に行くとなると

それも大変アセアセ


目移りして決まらない


飽きてきて

疲れた〜

お腹すいた〜無気力

って誰の買い物?物申す


うちの娘ちゃんも大変で

1日かかって

お弁当箱しか決まらない時も

ありました

(付き合った私、偉い!)



娘が小学生の時に選んだ

連絡帳


今でも覚えています


表紙に


明日から

本気出す


って寝転んだウサギがいた

ふとん1ふとん2ふとん3


その当時は


その気持ちがあるなら

今日から動こうよえー


と思っていたけれど


明日から本気出そう

と思える日が


数ヶ月に1回あって


その後で数週間動いたら?


1年振り返った時に


結構進んでいるんじゃないかな


プロテイン置き換えも

オートミールおにぎりも


数週間しか続かなかった

娘でも


1年経ったら


高卒認定試験は

合格して


共通テストも

経験できた


1年でだいぶ進んでいる


だから

始めたことを途中で

やめてしまっても


焦らなくて大丈夫


ちょっと休んでいるだけ


その子のペースで

休んだり動いたりしながら

進んでいくから




受験を中断した娘ですが

今朝のちょっとした

やりとりに


ただこもっているのではなく

何か

考えている様子が

伺えました電球キラキラ


やはりこの1ヶ月は

選択的、自主的

お休み期間だった!



あれこれ提案しなくて

よかった・・・


と思っているところですニコニコ


子どもだけでなく

お母さんたちも


今年こそは

お弁当に手をかけよう!

家事をためないように!


などいろいろ考えている

方もいると思います


私もいくつかありますウインク


途中休みながらも

止まらない


の気持ちで

過ごしましょうね