ブログを訪問して頂き

ありがとうございます

 

娘ちゃんも通常運転に

戻っています

 

そもそも

お家生活が3年近くですから

何が通常なのか

わからないのですがにっこり

 

健康状態

メンタルの浮き沈み

日常生活

大きな問題なし

 

だから大丈夫ニコニコ

 

 

 

 

この2ヶ月

大きく揺れた我が家でしたが

 

意外な人が

意外な事を言う場面がありました

 

 

 

それは誰の不安?

 

まだ1年家にいるなんて

耐えられないよ~

 

早く自立

 

大手の予備校に

行った方がいいって

 

これは全部夫の発言

 

娘が巣立って

普通寂しいんじゃないの?

 

娘ちゃんを気を遣う生活は

もういやだ・・・えー

って言うけれど

 

私は

仕事も自宅なんだから

それ、言わないで物申す

 

夫自身も

塾がイヤで

行かなかったらしいのに

 

ちょっと性格が似ている

娘ちゃんには薦めるんだ・・・

 

夫の両親は

干渉するタイプでなくて

 

娘の不登校にも

おおらかに接してくれているのに

 

意外だな・・・

 

それだけ

期待高かった

ということかな

 

夫自身は

受験も就職も

ストレートに進んでいるから

 

余計に焦るのかな

 

 

まさかの寛容な言葉

 

早く自立して!

という夫の対して

 

25歳までに・・・

くらいに思っていたら

いいんじゃない?

 

と言ったのは私

 

来年再チャレンジして

4年過ぎたらそんな年齢だし

 

それがいい

 

ではなくて

 

それくらいに構えておこうよ

 

のつもりで言ったのに

 

そんなの遅いよ!

遅すぎるよ!

 

って興奮して

言い返されましたてへぺろ

 

 

2週前の内容だから

ネタバレしてもいいかな・・・

 

「さよならマエストロ」

というドラマの中で

 

親に言われて

音楽をあきらめようとしていた

女子高生に

 

「親がなんて言ったって

良いじゃないか!」

と言う同級生

 

夫も負けずに

 

そうだよ 娘ちゃんも

僕が薦めた大学とか

気にせず受ければいいのに

なんでいちいち聞いてくるんだよ

 

とご立腹プンプン

 

無視したいけど

完全に無視できないのは

優しいからじゃないの?

 

とわたし

 

自分でもビックリしちゃったびっくり

 

私の場合

就職先について

父親が文句を言ったのですが

譲らず決定しました

 

それで良かったと思うけれど

でもどこかちょっと

引っかかっていたなあ~

 

もちろん娘ちゃんには

そんな親への気遣いより

自分の気持ちを優先させて

欲しいけれど

 

その時のわたしは

優しいなあ・・・って

受け取りたかったから

 

そんな言葉が出たのだと

思います

 

夫は

 

そんなの優しさじゃないよ

意志が弱いんだえー

 

ってまだ怒っていましたが

 

次の回で自分の意志を

行動で示した女子高生

 

うちの娘ちゃんは

まだ参考書も問題集も

捨てずにいますよ

(高卒認定試験の時は

その日の晩に

紐で縛っていたのに)

 

言葉にせずに

淡々とこなすタイプの娘ちゃんを

 

これからも見守りたいと

思います