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先日この本を読み終わりました

以前に紹介した
「なぜ世界を知るべきなのか」
と同じ小学館Youth Booksシリーズです
アウトプットとは何か?
から始まり
なぜアウトプットが必要なのか
そして
書く、読む、行動する
それぞれのトレーニング法まで
わかりやすく書かれています
私は小さい頃から
人前で話すことが苦手でした
親からも、引っ込み思案な子
というレッテルを貼られていました
私が親の意向で通っていた学校は
いわゆるエスカレーター式の学校で
校風や生徒たちの雰囲気には
ついていけないところがあり
苦しい思いもしました![]()
ただ教育内容については
感謝していることもあります
小学校から多量の作文課題
行事の感想、読書感想文、日記
は当然のこと
毎週お題が出されて書く自由作文
などなど
今でも書くことが苦にならないのは
そのおかげかもしれません![]()
話す方も、中学、高校を通しても
3分間スピーチなど
たくさん機会はありました・・・
やっぱり苦手![]()
でも、こんな私でも
教職に就けたんですよ
新年度最初の授業の緊張感![]()
特にしっかり前を向いて聞いてくれる
中学生の視線の圧![]()
(高校生になると、あっちこっち向いた
寝たりするのでね
)
準備万端で臨むことで
なんとかこなしたものです
また別の記事に書きますが
英語教室を始めたきっかけも
アウトプットが苦手な子どもたちにも
リラックスして英語を学んでほしい
と感じていたからなんです
娘が選んだ高校のコースも
発表などが多くて
アウトプット苦手な娘にとっては
かなりの挑戦でした
でも
自分で苦手を克服しようと
選んだのかもしれないし
受験することには
反対しませんでした
実際通ってみて
「結構できるな」という部分と
周囲と比べて
「私なんか・・・
」
と思うことと
両方あったと思います
毎日のその心の揺らぎも
いまの娘の疲れの一つかもしれません
部活を通してのアウトプットは
楽しく続いているようで
今日は午後から登校しました
いつか力になるから
がんばれー![]()

