今日は本当に最後の最後。

RE_PRAY宮城公演のディレイビューイングがあったのですよね。

これで本当に公演の見事な完遂だと思います。

 

今しがた、私もCS録画をディレイして。

なんだかじわじわと涙腺が緩んでしまいました。

 

 

9日のライブビューを拝見した映画館ではいろんな気持ちが

渦巻きました。

 

思わぬ奇声に、苦笑いもしましたし、

ゆづくんは最も高尚な存在で、このような奇声は自我を満足させるだけだとか

一瞬、思ったりもしました。

 

けれども時間を重ねるうちに、これもまたありなのかと思ったり。

 

異文化がそこに集結したのだ。

私の目線だけでは計り知れない大きな渦があったのだと。

 

アナザーカントリー

手を上げたのは前方の席の方が多かったようには思ったけれど、

その人々は遥か国境を越えて来たのだと。

 

チケットの難しいことはよくはわかりません。

ライブビューしかとったことがないのですから…。

 

でも手を上げる異国の観客の方々を見て、

嬉しそうにするゆづくんがいました。

私はそれが、とても嬉しかったのです。

 

この問題がもしや大きくなって、大切なゆづくんのRE_PRAYが

何か違う思わぬ方向へ誘導されるのが怖かった…。

 

 

 

さて、私なりに最終公演をみて、

何かを気付いたような気がしていたのです。

 

それがなんだったのか。

 

今、あの日見た、大きな文字が浮かんできたのです。

 

ゆづくんが春よ来いを舞う前に。

 

守りたい

希望の夢の

命の続きを

 

と画面に映し出されます。

 

命の続きをという言葉が大きく浮かび上がったのは

最終公演のみではなかったか。

 

 

そんなふうに思ったのです。

 

ああ、これがきっとゆづくんの長い旅路の

最終的な大切なテーマ、メッセージなのだと。

 

 

命の続きを、生きてください。

 

命を大切にしてください、と。

 

劇的な日も、平凡な日々も、辛い日々も。

 

 

そうして、ゆづくんは僕は僕として生きていきますと。

 

 

本当は書いてはいいかはわからないけれども…。

ゆづくんはRE_PRAYの旅路の中で、

本当に辛い経験をされたと思う。

 

けれども、ツアーを完遂したのだ。

 

ゆづくんが語らない限りは、

私たちはもうゆづくんの私生活のあれやこれらを語ることは

いけないと思う。

 

ゆづくんが、ゆづくんとして生きることを決めてくれたのだから。

 

うまくは言えませんが、

ゆづくんは懸命に乗り越えたのだから。

 

 

5月の末にFAOIがある。

ゆづくんは、プロとして、また毎日を懸命に生きる。

 

それまでの日々を私はノッテステラータ公演の

カルミナ・ブラーナを見て鳥肌を立たせ、

ダニーボーイを見て、癒され、

RE_PRAYの日々を懐かしみ、

 

毎日を、命の続きを生きようと思います。

 

 

そうして、この北の大地にも桜前線がくるだろう。

 

桜を見て、

 

ゆづくんを思おう。

 

そんな日々を愛おしく生きよう。

 

 

ゆづくんへの感謝と愛をこめて。

 

タンタララ、タンタララとやさしい音が鳴ります。