特に予定はなかったけれども今日は有休をとっていました。

本当にこれといってすることがない…。

 

主人は買い出しをし、お魚をさばいて忙しそうだった。

料理が大好きで、パスタのアンチョビでさえ、自分で作ってしまう。

 

TVをぼうっとみていた。

NHKでベルリンのタクシー運転手さんの特集をしていた。

皆、過去があり、今があり、そうして大切な日常があった。

街の歴史にくわしく、語り口はとても詩的で、

自分の時間を大切にされていた。

 

とてもいい番組をみたと思った。

自分の今を少し反省した。

 

あれがほしい、これもほしい。

欲望にまみれていた。

あれも知りたい、これも知りたい。

そんなこんなで、いつもスマホをのぞき込む。

 

GUCCIのラインでゆづくんの動画がどうしてもみられない。

それもなんとかXの情報をみて、どうにかみることができた。

 

 

前回のブログで大谷さんのことを書いてしまったことに

後悔していた。

大谷さんにうんざりしていたのではない。

日本のマスコミの毎日のあまりの大谷さんの連呼に

ただただお腹いっぱいになっていただけだった。

 

人生にはいろんなことが起こるのですね。

精いっぱいがんばっていても、傍らにいる人のせいで。

 

ゆづくんのファンになり、数々の方のブログを読むことが、

日課になっている。

そうしてそれでは足りずに、今の今を知りたくて、

Yahoo!羽生結弦リアルタイム検索をすることが日常になっている。

 

ふと大谷さんのリアルタイムを覗いてみた。

…物凄い勢いで情報が行き交う。

 

ああ、投稿する人々にも、きっと足元の日常があるだろうに。

 

いったい世の中はどうなってしまったのかな。

 

その日常でさえ、奪われてしまった人たちがいるというのに。

 

 

少し、間をおいてみよう。

 

少し、深呼吸をしてみよう。

 

混沌、なにがしらかの闇がある。

凡人には到底計り知れない世界だ。

 

 

けれども、ひとっつづつ、こつこつと、

毎日をがんばっている誠実な人もいる。

 

私はそんな素朴な彼のファンになったのだ。