しばらくぶりにパソコンの前にすわっています。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

年末の29日に父が旅立ち、

大晦日の31日に葬儀を終えました。

前向きで、少しせっかちな父の最後でした。

 

なぼちゃん、さあ、新しい年がもうすぐ始まるよ。

いつまでも悲しまないでと言われた気がしました。

 

 

元旦にTVをつけていると、能登半島で地震が起きたもようでした。

なにがなにやら情報が少なくて。

ただただ、祈るしかありませんでした。

NHKの女性のアナウンサーの必死な津波避難への呼びかけは、

鬼気迫るものでした。

 

今もまだ懸命な捜索の最中です。

 

そんななかTVは何を伝えたろうか。

お正月の特番に切り替えて、お笑いを見る気持ちには到底なれなかった。

 

夕刻にお風呂に入っていたなら、主人が大声で知らせてくれた。

羽田で飛行機が燃え始めているぞ!

 

新千歳発の乗客を乗せた飛行機と知ったときは、

ただただ祈るしかありませんでした。

 

明日は何が起こるかわからない。

今日という普通の日が明日あるとは限らない。

本当に実感した日でした。

 

 

そんななかゆづくんは公式のXでコメントをされました。

 

いつも思うのです。

 

黙っているのは、簡単なことだ。

 

でも、このように発信してくださることが

ゆづくんのひととなりだと。

 

羽生結弦展をとおして、1,000万円の寄付も決められました。

 

 

RE_PRAYの佐賀公演が迫ってきました。

このような渦のなかで。

 

ゆづくんの心中はいかばかりだろう。

 

祈りがテーマ。

 

ゆづくんに与えられし、運命かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

このたびの地震により、犠牲になられた方々にお悔やみを申し上げます。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。