ビザが自動延長されました~ | nabi's LIFE-楽しい?韓国生活

nabi's LIFE-楽しい?韓国生活

日本→韓国→日本→韓国→日本→韓国
2017年から3回目の韓国生活送る中で、韓国人男性と出会い、2021年結婚。日韓夫婦。
韓国生活のあれこれを綴ります。

韓国滞在するのに、

ビザが必要なんですが、

私の場合、雇用契約の関係か、

1年ごとの更新になっています。

 

私は、5月が更新の時期なんですが、

この時期って、

大学とか語学学校の入学の時期と

重なるんですよね~

 

なので、いつも、

入国管理事務所の訪問予約が取れない

激混みえーん

 

毎年、予約取れない!!!どうしよう!!!

を繰り返しているので、

今年は、少し早めに予約をしておきました。

 

今回は、コロナウイルスの関係で、

入国者も少なく、

予約も余裕がある状態だったのですが・・・

 

数日前のことです。

 

朝にメッセージが来て、

ビザの期限が自動延長された、とのこと。

 

ビザ延長しに入国管理事務所に来るな!!!

外国人が集合するな!!!

ということでしょう。

 

最近の韓国でのコロナウイルス感染者は、

外国からの帰国者ばかりですし・・・

 

ということで、私のビザの有効期限、

3か月延長されていました~

 

職場で確認したら、

どうも、4月、5月に期限がくる人たちのみ、

3か月の自動延長になったようです。

(6月以降に更新の人には、連絡がなかった模様。

3月に期限が切れる人は、

すでに4月末まで延長されていました。)

 

ただ、もう入国管理事務所への訪問予約したし、

日にち変えるのも面倒だから、

予定通り、手続しに行こうと思ったんですが・・・

 

有効期間が残りすぎていて、

(現状では、4か月くらいある・・・)

ビザ更新ができない滝汗

 

仕方ないので、

予約はキャンセルしましたえーん

 

今、一番に気になっているのが、

8月に更新したとき、

有効期間がそこから1年になるのか、

それとも本来の5月からの1年間になるのか、

ということニヤリ

 

ま、どっちでもいいんですが、

更新のとき、お金がいるので、

少しでも期間が長くなると

ありがたい、

というのが本音です爆  笑