Christmas もうすぐですね。

 

11/27Dizzy Sunfist のクリスマスソングカバー音源がYouTube公開されました。

 

 

パンクはテンポが速いので明るいクリスマスソングがさらに明るくなります。

ハイスタのHappy Xmasもいいです。

 

 

クリスマスソングをエレキギターでカバーするのはいいですね。

 

カバーでなくオリジナルのクリスマスソングでエレキギターを前に出してヒットしたのはユーミンが最初なのではないでしょうか。

 

 

傑作ですよね。
クリスマスソングがそれっぽく聞こえるのは明るいコード進行などいろいろあるようですが、この曲はマイナーコードのエレキギターで始まる常識をやぶったクリスマスソングだそうです。

AIでは作れないかな。

 

北半球だと年末寒くなってあったかい思いが恋しい世の中共通の体感状態になることで、全く違う曲を聴いてもクリスマスに感じでしまうということもあるのではないかと思ったりします。(^^)

 

参考URL:解説「なぜクリスマスソングはクリスマスっぽいのか?」2017