Smart451からハスラーMR52Sに乗り換えたのが、2021年の2月。ほぼ2年にわたって大活躍でしたが、急遽増えた家族、フラットコーテッドレトリバーを乗せるためにスライドドアが欲しくなり、実車が販売される前にスペーシアカスタムMK54Sを発注。クリスマスイブの2023年12月24日に晴れて納車しました。

 

ハスラーと同じエンジンで、重量が重いので、きびきび走ることはあきらめていたのですが、実際はびっくりするくらい走ります。ボディー剛性もしっかりしており、段差を乗り越えてもミシリとも言いません。で、低床のスライドドアは犬を乗せるのには非常に便利で乗り換えて正解でした。

 

ハスラーは吸排気系と足回りに手をいれておりましたが、今のところMK54Sはパーツが出そろっていないので、吸気のみ手を入れております。犬移動メインの車になりますので、あまりいじらないようにしようと思ってはおりますが、どうなることやら。

 

グラチェロを乗りつき、その後はラングラーを乗り継ぎ、Jeep生活20年超えた機に、VOLVO XC90B6に乗り換えました。

 

理由はJeep JLWranglerだと、上げてある車高のため、足の悪い妻の乗降が厳しくなってきた事且つうちのフラットコーテッドレトリバーを乗せるのに大変になってきたことです。さすがに30kgの大型犬を積み下ろしするにはラングラーは結構厳しく、エアサスで乗降時べたべたに下げてくれ、そこから更に積み下ろしがしやすいようにリヤだけ下げられるXC90を選択しました。

車幅が広いことは理解していたのですが、試乗すらしなかったので、ドアの厚さは計算外でした。なので、駐車場で横に車を停められると乗り込めないことがあり、2度程トランク経由で車にのりました。エンジンはたった2Lですが、S/C+ターボ+モーターアシストなので、3.6Lの結構手を入れたJLラングラーとは比較にならない位早いです。また、燃費も高速のみなら17km/L、下道メインだと11-12km/L程度ど優秀です。

 

同僚や友人からは、”お前らしくない”と言われますが、まあ、いい選択しだったかな?と今は考えてます。

 

 

うちの2017年製 1200GS アドベンチャー。3月に車検だったのですが、別なのに乗り換えるか、車検通すか迷ってました。基本乗り換えを考えており、Rocket3Rを第一候補に、第二候補に1250GSアドベンチャー。

そんなこんなで、仕事が忙しくバタバタしている間に2月になってしまい、慌ててRocket3Rを色々調べたり、跨ったり(車もバイクも試乗はしない派)、Custom検討したりしてみました。が、自分の173㎝強程度の日本人体形では、横から見ると”コ”の字になってしまい、どうしても長距離がきつそう。且つ、マフラーやらの3rdPartyが供給するカスタムパーツの数が異様に少ない。長距離走行が多く、且つカスタムパーツを取りつけたい自分には不向きと判断しました。

 

で、車検に出した際、”下取りで1250GS アドベンチャー出した時に差額を提案してほしい”と伝え、数日後出てきた差額がびっくりするくらい少なく、即決でした(笑)。ただ、前アドベンチャーはPremium Lineだったのですが、今回はPremium Standardへ。3度(4度だったかな?)の立ちごけで懲りたのと、うちのガレージから出す際、結構な傾斜を跨ってバックしなくてはならず、そのリスクを加味して日本人向け仕様としました。

 

もう納車されており、ちょっと手を加えて慣らし運転中。不人気色?のアイスグレーが自分の中でムーミンの色なので、うちでは”ムーミン号”と呼ばれております。まだ、5000回転以上廻しておりませんが、出だしのトルク感は全然違うし、Stop and Goが楽です。さて、次の3年もしくは5年でムーミン号とどこに行けるでしょうか?その前に、新型が出そうですが...