うちの2017年製 1200GS アドベンチャー。3月に車検だったのですが、別なのに乗り換えるか、車検通すか迷ってました。基本乗り換えを考えており、Rocket3Rを第一候補に、第二候補に1250GSアドベンチャー。

そんなこんなで、仕事が忙しくバタバタしている間に2月になってしまい、慌ててRocket3Rを色々調べたり、跨ったり(車もバイクも試乗はしない派)、Custom検討したりしてみました。が、自分の173㎝強程度の日本人体形では、横から見ると”コ”の字になってしまい、どうしても長距離がきつそう。且つ、マフラーやらの3rdPartyが供給するカスタムパーツの数が異様に少ない。長距離走行が多く、且つカスタムパーツを取りつけたい自分には不向きと判断しました。

 

で、車検に出した際、”下取りで1250GS アドベンチャー出した時に差額を提案してほしい”と伝え、数日後出てきた差額がびっくりするくらい少なく、即決でした(笑)。ただ、前アドベンチャーはPremium Lineだったのですが、今回はPremium Standardへ。3度(4度だったかな?)の立ちごけで懲りたのと、うちのガレージから出す際、結構な傾斜を跨ってバックしなくてはならず、そのリスクを加味して日本人向け仕様としました。

 

もう納車されており、ちょっと手を加えて慣らし運転中。不人気色?のアイスグレーが自分の中でムーミンの色なので、うちでは”ムーミン号”と呼ばれております。まだ、5000回転以上廻しておりませんが、出だしのトルク感は全然違うし、Stop and Goが楽です。さて、次の3年もしくは5年でムーミン号とどこに行けるでしょうか?その前に、新型が出そうですが...