謹賀新年 明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

本日は1月2日 例年通りの正月行事を終えました。仕事始めは4日からなので、明日は自宅でゆっくりしようかな。

 

初詣は今年も自宅近くにある氏神様と、実家に近い戦国武将 毛利元就の居城跡にある清神社の2か所に参拝しました。

自宅近くにある神社。いつもは1日の昼ころに参拝していますが、今年は生まれて初めて年明け直後の午前0時過ぎに参拝しました。

 

写真は人気がありませんが、結構参拝者がいました。おみくじは・・・末吉でした。

 

神社のたき火。私はこれが大好き。参拝した後にここで冷えた身体を温めて、ぼーっと炎を見るのが好き。

 

こちらは広島県安芸高田市吉田町 郡山城址にある「清神社」。毛利氏の祈願所だった神社。

 

ここは戦国武将 毛利元就の里。昨年の大河ドラマ 鎌倉殿の13人に登場していた、大江広元 の子孫。

 

境内にある樹齢千年位の杉のご神木。

 

戦国武将 毛利元就もこの杉を眺めていたのでしょう。

 

神が宿っている・・・いつ見てもそんな感じがするご神木です。

 

心を込めて、参拝・祈願させて頂きました。毎年ここでは御守りを頂いています。

 

ここでもたき火がありましたので、ぬくもりを頂きました。

 

2023年1月1日の初日が沈んでいきます。

 

実家で食したお雑煮。箸は 必勝箸 三矢の訓

 

 

 

今年もぼちぼちと広島の風景や行事を中心とした記事を書きたいと思います。宜しくお付き合いください。