本当に久しぶりのブログ更新です。

年末は本当に仕事に忙殺されておりました。普段は毎週ブログネタを兼ねたお出かけをするのですが、今月は宮島散歩と仕事で訪れた東京の2回のみ。

先日東京出張の際、東京に向かう新幹線の中から宮島の風景と、東京行きの報告をしましたが、今回改めて記事にしたいと思います。

まずは12月10日に訪れた 宮島から

宮島行のフェリー。

今回の目的は3年半ぶりに朱色の優雅な姿を見せた 厳島神社の大鳥居に会う事。

※地元紙 中国新聞 12月19日 の記事より

以前展示されていた扁額も、鳥居に掲げられていました。

豊国神社と五重塔

昨年頂きました 厳島神社のお守り 御神衣守 を今年も。

宮島桟橋の待合所にあった からくり時計。以前はなかったと思いますが・・・私が見つけられていなかっただけかもしれないけど・・・

帰りは広島電鉄の電車で帰りました。

次は12月19日〜21日まで出張で訪れた東京です。

出張先のすぐ近くにあった五街道の一つ 中山道。江戸日本橋から京都まで内陸を通る道。戦国時代ファンの私としては、関ケ原の戦いの時、徳川家康の息子 徳川秀忠がこの道を通り、途中 真田勢との戦で苦戦し関ケ原到着が遅れたという話が浮かびました。

旧中山道板橋宿 仲宿

東京駅の夜景

帰路は東京駅発18:51分 広島駅着22:44の のぞみ59号 長旅です。東京と広島はやはり遠いなあと。

今 NHK紅白を見ています。見たいと思っているのがこれから出場します、桑田佳祐さん 佐野元春さん, 世良公則さん, Charさん, 野口五郎さんのバンド - 時代遅れのRock’n’Roll Band 私の世代のスーパーヒーローが集まってます。以前もブログで紹介しましたが、この曲素敵!!

あと1時間半余りで2022年も終わります。来年2023年はどんな年になるのでしょう。

ここ広島では5月19日〜21日 にG7サミットが開催されます。

NHKといえば、今年の大河ドラマ 鎌倉殿の13人 面白かったです。来年の どうする家康 のたぶん観るでしょう。

今放映中の朝の連続テレビ小説 舞いあがれ も、私の推し女優 高畑淳子 さんが演じる五島のばんば に何度も泣かされました。いつも思う事ですが、この人の演技には心をわし掴みにされます。

あと半月後、香川県高松市で開幕する 4000マイルズ〜旅立ちの時 に出演される高畑淳子さんにお会いしてきます。今から楽しみです。

今年も私の下手なブログに、休みがちなブログに訪れて頂きありがとうございました。

来年も続けます。何卒お付き合い下さると嬉しいです。

それでは皆様 よい年をお迎えください。