本日の広島市は久しぶりに雨でした、

 

雨の休日は基本 自宅でゴロゴロしております、

今回は先週の日曜日に訪れた広島県廿日市市、前回の記事で紹介しました宮島を見下ろす経小屋山の風景の続きです。

 

経小屋山から下山し、妹背(いもせ)の滝に立ち寄りました。夏になると滝で水浴びをする人で混雑します。私も数年前に息子をつれて来た事があります。

 

山陽自動車道の大野インターのすぐ傍にあります。帰りはここから一気に自宅まで帰れます。時折轟音が鳴り響きますが、これは山陽新幹線の走行音。滝の入り口に大頭神社という社があります。

 

 

この日は七五三の家族がお参りしておりました。

 

碁盤の儀 というのがあるんですね。

 

日露戦役紀念碑と忠魂碑

 

清国事変凱旋碑

 

滝へ向かいます。

 

 

雌滝

 

雄滝。滝つぼは水深が浅く、小さな子でも水遊びができます。夏は人気の避暑スポットです。

 

しばらく滝の音を聞きながら眺めておりました。

 

滝の動画です。


帰路、大野インターから山陽自動車道を走り、途中宮島サービスエリアに立ち寄りおやつを購入。広島のメーカーさん、カルビーとまるか食品のコラボ。カルビーのかっぱえびせん とまるか食品ののり天がミックスされています。うまいです。

前にも書いた事ですが、パッケージに「広島じゃけん」とあります。私はあまり「じゃけん」は使わないです。「じゃけぇ」ですね。県外の観光客向けには「じゃけん」の方がええんかもしれんのう。

 

はよーきんさい! この日に目撃した宮島に向かう車の渋滞や市街地の人の多さから、広島に観光客は戻って来ていると思います。しかし・・・広島に限った事ではありませんが。コロナ感染者がここ最近増加しております。

 

最近 この飲み物を置いているお店を見る事が多いです。「チー坊 ウォーター」。広島県廿日市市に本社があるチチヤスの製品。

チチヤスはペットボトルの下にも記載がありますが、日本で初めてヨーグルトを発売した会社です。

 
初めて飲んだのですが、あっさりとしていて実においしい。これは毎日飲みたくなる。

 

今回は以上です。

今週は岡山へ仕事で出張があります。

週末は日帰りですが四国ドライブを計画しております。またブログで報告します。

 

 

ご訪問頂きありがとうございました。