ご無沙汰しております。

毎月月初の仕事繁忙期でバタバタしておりました。

 

早速本題へ・・・

 

先週の日曜日にふらっと広島県廿日市市へ車を走らせました。最初は宮島に渡って姿を現わした大鳥居の姿を見ようと思っていましたが、今回はまだ訪問した事のない宮島周辺の景色を楽しめる経小屋(きょうごや)山という山へ登る事にしました。

 

 

 

車で山頂へ向かうには、山陽自動車道の大野インター近くにある「妹背の滝」辺りから、県道289号線を山に向けて登って行きます。

 

途中で経小山入り口の看板があります。

 

ここからは細い道を登って行きます。

 

山頂に到着。

 

山頂からの眺め。手前に廿日市市 宮島フェリー乗り場付近の町。右の島が宮島。奥の街は広島市中心街となります。

 

宮島(厳島)。経小屋山は標高597メートル。宮島の山 弥山 より高い山です。

 

広島市街地と広島湾

 

手前は木材港。左に広島はついかいち大橋。そのそばにかっぱえびせんを製造しているカルビー広島工場。その向こうは広島市西区商工センター。その向こうが広島市中心街。広島市中区にあるリーガロイヤルホテル広島が見えます、その左に写真をよーく見ると広島城の天守が見えます。

 

正面のテレビ電波塔のある山が、このブログでも山頂からの眺めを紹介しました「絵下山」。山の向こうに日本一の生産量を誇る筆の産地 熊野町があります。

 

こちらは宮島。左に宮島桟橋に到着寸前のフェリー。右が厳島神社周辺。長い修復工事を終え、最近姿を見せた大鳥居の朱色の姿が小さく見えています。

 

本土と宮島を結ぶフェリー。海にはカキいかだ。

 

 

山の麓を通る2本の交通の大動脈。左が山陽自動車道。右が山陽新幹線。新幹線車両が走行しています。

 

 

来週 仕事で岡山出張があります。久しぶりに新幹線に乗れます。

 

こちらは山陽本線。

 

今回はここまでです。

続きが少しありますが、また後日に。

 

眠くなりました。おやすみなさい。。。。