久しぶりの2日連続更新です。

広島市は今日も秋晴れのいい天気でした。

今日は午後から自宅から近い場所にある、広島広域公園へ。

紅葉もぼちぼち始まっております。

 

広島広域公園 イチョウも色付いておりました。

 

エディオンスタジアム。現在はサンフレッチェ広島F.C のホームスタジアム。陸上競技も行われます。

1994年 はアジア競技大会のメインスタジアムでありました。

 

スタジアムの中にあるアジア大会のメモリアル展示会場。

アジア大会のマスコット ポッポとクック ハトです。

 

聖火トーチ

 

聖火リレーのコース

 

当時の広島の賑わいはよく覚えています。

 

1994年といえば平成6年。当時の総理大臣は細川護熙さん(日本新党)⇒羽田孜さん(新生党)⇒村山富市さん(日本社会党)という政局でした。

 

首都以外で行われた初のアジア大会でした。

 

 

大会ガイドブック。大会の名誉総裁は当時の皇太子殿下。現在の天皇陛下。会場へ向かう皇太子ご夫妻の車列にバッタリ。お手を振られるお二人をよく覚えております。

 

当時は広島中にこのシンボルマークと、ポッポとクックがありました。

 

競技場内の風景。

 

聖火台。

 

公園からの眺め。こちらの山は火山。ひやま といいます。かざん ではありません。この周辺のシンボル的な山でして、小学校の校歌にも歌われる山です。

 

左に火山があり、正面の山は石山・丸山と連なっております。「広島南アルプス」と呼ばれるハイキングコースとなっており、山の向こう側は広島市街地が一望できます。茶色の建物は広島市立大学。

 

広島市中心街にある「本通駅」と「広域公園前駅」を結ぶアストラムライン。

 

右上の鉄塔付近に広島高速4号線の長いトンネル入り口があり、トンネルを抜けると広島市街地となります。

 

今回はここまでです。

ご訪問頂きありがとうございました。