ご無沙汰しておりました。前回のブログは10月2日でしたので、約半月ぶりの更新です。ようやく仕事の繁忙期間が終了しました。久しぶりにブログ書いています。

 

広島は今日は良い天気でしたので、記事ネタ探しに本日昼から広島県の山県郡北広島町をドライブしてきました。でもあまり時間がなかったので、本当にドライブしただけになりましたが。

 

秋の季節は田舎の道を走るのが好きな私。窓を開けて走るのです。とても気持ちいい。

 

広島市安佐北区鈴張から北広島町の豊平に向かう道路。ここから北広島町となります。

 

直進 芸北方面に進みます。

 

陰陽分水嶺の地点

 

ここから右側の川は太田川水系で瀬戸内海に流れ、左の川は江の川水系で日本海へ流れます。標高509m地点。

 

左折して芸北・浜田方面へ

 

途中、牛を放牧していました。

 

秋はやはり すすき。

 

北広島町の大朝に到着。ここで以前にも来てブログ記事にした江の川の風景を。ここでしばらく川の流れをぼーっと眺めていました。

 

この橋には、広島の画家 はらみちを さんの絵があります。この人の絵好きなんです。少年時代、田舎で暮らしていましたので、懐かしい気持ちになります。ほたるの舞う綺麗な川。

 

 

背景の木は、大朝にある特別天然記念物「テングシデ」だと思います。

 

 

 

江の川。ここでは小さい流れですが中国山地を超えて、島根県江津市で日本海に注ぐ中国地方で一番の大河です。

 

 

●江の川の流れの動画です。

●大河となる川の上流のせせらぎをお聞きください。

 

 

ここはJRバスの大朝車庫。ここから広島駅行のバスが出ています。ここから広島駅までですので、結構長距離を走るバスです。

 

 

本数は少ないのですね。

 

帰りは高速道の「浜田道」の大朝ICから広島市内に。

 

前回の記事で宮島の大鳥居の修復工事終了のお話をしました。そこで鳥居に掲げられる「扁額」について間もなく取り付けが始まるとの地元新聞の記事を紹介しました。10月6日に取り付けがされたようです。いよいよ宮島に美しい大鳥居が帰ってきます。

(2022年10月7日 中国新聞より引用)

 

朝ドラ「舞いあがれ!」。これも前回の記事でお話しました。先週の金曜日でヒロインの舞ちゃんがお母さんの故郷である、長崎県五島列島の祖母の家で暮らし、色んな体験をすることで成長するお話でした。その祖母を演じていた 高畑淳子さん。舞台劇で間近に高畑さんのお芝居を拝見したり、ドラマを見たりしてこの女優さんの演技力に魅了されておりますので、今回のドラマもすごいんだろうなと思っておりましたが、予想以上でした。何度涙したことか。自分にこんな祖母がいましたから、重なってそのころの思い出がよみがえるんです。語れば長くなりますので控えますが、本当にすごい女優さんだと私は思っております。

ひとまず五島編は終わりましたが、この先も 祥子ばんば 登場するみたいなので、楽しみにしております。

でも、このドラマの俳優さん、みんな素敵。中でも子役が上手だなと。まずヒロインの幼少時代を務めた 浅田芭路さんが素晴らしい。将来すごい俳優さんになるんじゃないかと思っております。

 

 

今回は以上です。

今回もご訪問頂きありがとうございました。