広島市は今現在、静かな夜を迎えております。

台風14号は広島から去りつつあります。大きな被害はなかったようです。ただし県西部の高速道路が通行止めになっていて、増水した川の傍を避けようと、高速道路で帰宅を予定していたのですが叶わず。

 

山口県内の高速道路は殆ど通行止めになっています。

 

では、前回の記事の続きを。広島県呉市の風景 今回は最終回です。

高烏展望台を後にし、海沿いを少しドライブしました。

四国方面 左からやって来たのは石崎汽船の広島・呉・松山を結ぶフェリー。呉方面の右からやって来たのは・・・なんだろ?

同じく松山行のクルーズフェリー「瀬戸内しまたびライン」SEA PASEOかもしれません。

 

 

 

過去に3度乗船しました。

 

前回の記事で紹介した音戸大橋を下から。

 

広島電鉄のバスのりば「音戸の瀬戸」

 

今回もなんとなく アレイからすこじま に立ち寄り潜水艦を眺めました。

 

私 かわぐちかいじ さんの漫画「沈黙の艦隊」を若い頃愛読しておりまして、潜水艦を見ると漫画の物語がよみがえるのです。

 

 

7月に息子とここに来た時に訪れた 港町珈琲店さん の呉海自カレーがとても美味しかったので再び来ました。

 

潜水艦くろしお の柔らか牛すじカレー。サラダとドリンクバーが付いています。カレー好きの私が納得するおいしさです。

 

潜水艦くろしお艦長 さんの証明書。

 

8月28日に放送された「ナニコレ珍百景」。ゲストに大好きな高畑淳子さんも出演され、呉市が登場するとの事でしたので拝見。この時大和ミュージアムなどが紹介されましたが、珍百景に認定されたのがこちら・・・

 

コンクリートに恵比寿さん?の顔。何のため? 顔だけだとさすがに恵比寿さんでも少し怖い・・・かな。 呉市の某所です。高畑さんにも珍百景認定頂きました。

 

広島県呉市は以上です。呉はまだ行きたい場所がたくさんあるので、また近いうちに記事にしたいと思います。

 

今回もご訪問頂きありがとうございました。