広島市は明日 6日に台風11号が接近しておりますが、昨日 日曜日は晴れ時々曇りでした。

 

昨日 息子を連れて広島県呉市にあります海上自衛隊呉基地に、艦艇の一般公開に参加してきました。

海上自衛隊の艦船に近づくのは初めての体験です。

 

今回乗艦させて頂いた「てんりゅう」。とてもいい体験をさせて頂きました。

 

呉市に向かいます。自宅から広島高速4号線、広島市街地から広島都市高速3号線に入ります。

 

広島市街地の南を東に走ります。

 

仁保ジャンクションで、広島呉道路方面に進入。

 

広島大橋を渡り、広島呉道路(クレアライン)へ。

 

広島大橋のとなりには海田大橋

 

ようこそ クレアライン の看板、頂上に鉄塔が建つ正面の高い山は「絵下山」。先日この山の頂上からの展望を記事にした山です。

 

クレアラインの終点を過ぎて呉市街地に到着。

 

呉駅前の交差点。呉市街を走る広島電鉄のバス。数年前は水色の呉市営バスが走っていました。

 

車を停めてJR呉線 呉駅周辺を久しぶりに歩いてみました。

 

「海色の歴史回廊 くれ」大きな船のスクリューがありました。昔から呉は造船の街として栄えてきました。

 

呉駅から東の三原方面を。

 

西の広島方面

 

退役した潜水艦が展示してある「てつのくじら館」

 

 潜水艦全景。その上空に白く可愛い小型潜水艦が浮かんでいます。

 

 

 

3つの魚雷発射管の扉

 

潜望鏡

 

今回はここまでです。

次回に続きます。

 

明日 台風🌀がやって来るようです。雨☔が心配💦 線状降水帯やって来ないでくれい。


ご訪問頂きありがとうございました。