以前の記事で、実家に帰省した時に納屋で見つけた懐かしいもの(といっても私個人が懐かしいだけですが)が見つかりました。という事で、放送局から頂いたカードをこれまで紹介しましたが、一緒に出て来たものを今回紹介します。

 

まずはエコーはがき。中学生の頃、切手収集に凝っていた時に集めていたものです。

 

●エコーはがきとは・・・・

エコーはがきは、通常はがきの下部スペースの一部(3分の1以内)をスポンサー(広告主)の提供する広告に当て、通常はがきの売価が1枚63円のところを、広告を掲載することで5円分を差し引いた1枚58円で販売される。

(Wikipediaより引用)

 

こちらは電電公社(日本電信電話公社)現在の日本電信電話株式会社、NTTグループの前身です。1985年に民営化しましたので、それ以前に発行されたものです。当時はハガキの送料は40円で、売価は35円。

 

こちらは国鉄(日本国有鉄道)現在のJR各社の前身です。1987年(昭和62年)に分割民営化しました。昭和60年発行の新幹線博多開業10周年記念のはがきです。山口県のザビエル記念聖堂と広島県の宮島の鳥居の写真が入っています。

 

民営化されたもう一つの「日本郵政公社」のエコーはがきは持っておりませんでした。

 

こちらは新潟放送。なぜ新潟のエコーはがきを持っていたのかというと、買ったのではなく頂いたハガキでした。

 

以前記事にしましたBCLのカードと一緒に封書で送られて来たものです。

 

エコーはがきは他にもありますので、また後日に紹介します。

 

懐かしいもののもう一つは・・・

1987年7月29日 佐野元春さんのコンサートチケット。 「cafe bohemia 6大都市ミーティング」の広島ミーティング。広島サンプラザで開催されたもの。

 


 

佐野元春さんは高校時代から20代前半の頃 よく聴いていました。特に高校時代の思い出は佐野さんの音楽と重なっています。佐野元春さんのミュージックと出会うきっかけは、よく覚えていないのですが、たぶん母の影響だったと思います。音楽好きの母が佐野さんを聞いていた影響だと。

 

次のアルバムは今でも聞いています。

 

 

 

 

●私が選ぶ佐野元春さんを3曲

 

母がよく聴いていた曲。佐野さんの代表的な曲の一つです。カラオケでも時々歌います。

 

 

高校時代の思い出が多く重なる曲。終盤の「つまらない大人になりたくない」という所があり、若い頃カラオケでここを強調して歌っていましたが、さて現在・・・つまらない大人に・・・なっていないかな。

 

やはり高校時代の思い出が多い曲。高校2年の夏に工場でバイトしていた思い出、そして修学旅行で信州へ行った時、バスの中、ウォークマンでこの曲を聴きながら日本海を眺めていました。

 

 

■これ素敵過ぎ‼️

この人達が一緒に歌っている事が感動‼️

 

以上 今回はここまでです。

 

ご訪問頂きありがとうございました。