今日もお昼前からお墓参り。今日で最後です。

 

自宅から広島高速4号線のトンネルを走って広島市街地へ。前に山口県からやって来た「防長交通」の高速バスが走っています。

 

トンネル出口。少し前の記事でも紹介しましたが、ここは映画「ドライブ・マイカー」のロケ地。

 

トンネルを出ると広島市街地の風景が広がります。私のお気に入りの場所です。

 

信号停車。前にいた防長バスに並びました。高速 広島バスセンター行。

 

墓地に到着。前回の記事で紹介したカラフルな 「盆灯篭」が所々に飾られています。広島のお盆風物詩。

 

お墓参りの後少し時間があったので、正面に見える山「絵下山」の山頂へ登ってみました。車で行くことができます。筆の産地で有名な熊野町方面に向かいます。

 

この山は中国自然歩道のルートとなっています。

 

絵下山山頂に到着。以前もブログで取り上げた場所です。私のお気に入りの場所。

 


ここから展望できる風景を紹介する看板がありました。こちらは陸側の案内です。

 

カープのホームグランド マツダスタジアムや広島駅、広島城、縮景園、平和記念公園などが表示しています。

 

広島港、五日市駅方面。

 

これが実際の山頂からの風景です。少し前に夕方から夜にかけてここに来ております。夜景も綺麗です。

 

広島駅周辺、山は牛田山でその向こうは安佐南区の街。

 

手前の牛田山の向こうの山は武田山。このブログで何度か紹介した事のある山です。私の自宅周辺から見える山です。

 

黄金山と手前の橋は海田大橋。左に向かう橋は呉方面 広島大橋。

 

 

 

広島港付近。手前の大きな建物は広島プリンスホテル。来年のG7サミットの会場になるのではないでしょうか。

 

広島湾 

 

美しい瀬戸内海

 

 

広島の車メーカー マツダ の車を運ぶ運搬船と思われます。

 

 

こちらは海側の眺めを案内した看板です。

 

 

ここから山口県 屋代島(周防大島)も見えるようですが、もやがかかって本日は見えませんでした。

 

下山して国道2号線を。その先の交差点は広島市役所前の交差点。この交差点は・・・

 

このブログで連載した 国道54号線の起点です。ここから島根県松江市まで続く国道です。

 

御盆休みは今日で終わり。明日から仕事です。

 

今回もご訪問頂きありがとうございました。