今日からお盆休みに入りまして、午前中広島市内にあるお墓 3カ所巡りをしました。とても暑い日でした。明日は山の中にあるお墓に行って参ります。

 

前回のブログ記事の終わりに予告しましたが、8月11日に家族で広島県三次市へ行って参りました。

 

今回の目的地はここ、日本妖怪博物館 三次もののけミュージアム。

 

●三次もののけミュージアム公式サイト

 
 
 
SLも展示してありました。SL好きの私はすぐに反応。
 
 
三次市の鉄道 芸備線などで活躍していたそうです。
 
妖怪~といえば、鳥取県境港の出身 水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎の世界が頭に浮かぶ私。でもここ三次も妖怪にまつわる地でして、江戸時代の妖怪物語「稲生物怪録」の舞台だったのです。(詳細は上の公式HPをご覧ください)
 
 
たしか「アマビエ」だったと思います。疫病封じの妖怪。今日の広島県感染者は3252人。アマビエさん頼みますけぇ、何とかしてつかあさい。
 
施設内に展示してある三次の特産品など。三次人形は昔から有名。つやつや光沢のある人形です。
 
 
三次はワインも有名。
 
以前このブログでも取り上げました、三次のソースメーカー「毛利醸造」さん。カープソースというお好みソースを作っています。私はこのカープソースのファンであります。
 
三次市は「三次唐麵焼」というお好み焼きがありまして、唐辛子を練り込んだ中華麺とカープソースを使用しているのが特徴。
 
まだ私は三次のお好み焼きは未体験。いつか食べに行きます。唐麵、自分で焼くときに時々使ってます。
 
三次市のシンボル 「巴橋」
 
この後、三次市君田にある 温泉「森の泉」で温泉に入って帰りました。ここも過去のブログで取り上げた事のある温泉で、昔からよく利用しているお気に入りの温泉
 

●君田温泉公式ホームページ

 

 

今回は以上です。

明日は後半 お墓参りです。

 

ご訪問頂きありがとうございました。