ここ広島市は本日も暑い暑い日でした。

 

今回は山口県岩国市 錦川沿線ドライブの最終回です。

(撮影 2022年7月31日)

 

前回の記事で紹介した洞窟冒険テーマパーク「美川ムーバレー」では、謎解きアトラクションを楽しめます。

これまで難しくて途中リタイアしていましたが、今回は全て解けました。

投函の石柱に解答用紙を投函。抽選で何だったか忘れましたが何かが貰えます。

 

岩国市生活交通バスのバス停

 

岩国市錦町に到着

 

錦川清流鉄道の終点駅 錦町駅

 

 

 

 

前々回の記事で書きましたが、錦川清流鉄道は元々「岩日線」という路線で、岩国から島根県の日原で山口線に接続する事を計画されていたようですが、錦町から先は途中で中止となりました。この先には未完成ルートのトンネルなどが残っています。

現在そのトンネルを利用して、タイヤ付き遊覧車(愛称:とことこトレイン)が運行されています。

 

2014年9月 そのとことこトレインに乗りに家族でここを訪れた時の写真です。まだ幼い息子。

 

分かりにくいですが、この先にトンネル入り口があります。

 

その長いトンネルの中はこんな感じ。蛍光石とブラックライトを用いたイルミネーションが施されおり、「きらら夢トンネル」の名称がつけられています。

 

とことこトレインの最終駅

 

これがとことこトレインの車両。運転席に座らせてもらった息子。

 

2022年に戻ります。とことこトレインの錦町駅。息子に覚えているかと聞いたら覚えていました。幼き頃の思い出にしてくれていました。

 

錦町から広島への帰宅ルートは国道186号を北上し、島根県の六日市インターから中国自動車道を利用する事にしました。こちらは国道186号の山口県と島根県の県境付近にある「山賊 錦町店」。

 

山賊むすび や 山賊焼きが有名

 

●いろり山賊のホームページ

 

 

玖珂店は20代の頃よく行っていました。だいたい夜に広島市から車に乗って行っていました。

 

山賊からすぐの所に県境があります。こちらは山口県岩国市

 

この先が島根県

 

 

以上でこのシリーズは終了です。

 

明日は超久しぶりに家族でドライブ。目的地は広島県北部最大の街 三次市です。

またブログ記事にしたいと思います。

 

今回もご訪問頂きありがとうございました。