今日の広島市も暑い1日でした。

初めて4000人を超えました。コロナ感染者です。広島県でこんなに。さすがに驚きましたが、ひと昔前ではとっくに緊急事態宣言が出ている人数なんですが、行動制限なし。もういいの? このままお盆に突入して。

実は今月の末 仕事で東京へ2泊3日の出張を控えています。

 

前回の日曜日 現在中学生最後の夏休みをダラダラ過ごしている息子を連れて山口県岩国市に行って参りました。主な目的は美川ムーバレーという洞窟探検ミュージアムへ涼みに。なかなか楽しいドライブでした。

 

自宅から山陽自動車道に乗るために五日市インターを目指しています。右の高架は新交通システム アストラムラインです。

 

山陽自動車道 五日市インター入り口

 

右は東京方面。山口県は左へ。

 

途中 宮島サービスエリアの看板。

 

山陽自動車道 廿日市ジャンクションを示す看板。直進は山口 北九州方面。左は廿日市市内と安芸の宮島方面となります。

 

この地点が廿日市ジャンクション。直進は山陽自動車道の岩国・北九州方面なのですが、実はこの先岩国インターまでは山陽自動車道ではなく、広島岩国道路 でして、岩国インターから再び山陽自動車道となります。

 

岩国インターに到着。ここまで広島岩国道路。この先は山陽自動車道。

山口県岩国市といえば・・・錦帯橋、岩国米軍基地、吉川氏の居城 岩国城、シロヘビ、岩国レンコン、岸信夫防衛大臣の地元選挙区などなど。

 

岩国インターを降りたら、しばらく国道2号線を走ります。山口県玖珂まで16キロ、周南まで46キロ、下関まで149キロ。その向こうはトンネルから出て来た、山陽新幹線のひかりレールスター 博多行。

 

こちらは 第三セクターの鉄道 「錦川清流鉄道」の駅、「北河内駅」。この鉄道は山陽本線の岩国駅から、錦川という川に沿って終点 錦町までを結ぶ鉄道です。

 

●錦川清流鉄道のホームページです。

 

時刻表と運賃表

 

岩国方面

 

錦町方面

 

 

錦川清流鉄道設立25周年記念の碑

 

岩日線開業50周年記念。錦川清流鉄道は元は国鉄 岩日線でした。山陽本線 岩国駅と山口線の日原駅(島根県の津和野町にある駅)を結ぶ鉄道として建設された鉄道でしたが、途中の錦町までで建設中止になりました。

 

駅の側にあった鉄道レールと息子。息子の後ろにある短いレールを持ち上げる事を命令。全然持ち上げられない息子を小バカにして、父の威厳を見せる為に私もチャレンジしましたが、見事に威厳は吹き飛びました。線路って重いもんですね。

 

駅前にあった岩国市営バスのバス停

 

錦川。これをずっと下流に進むと岩国の名勝 錦帯橋があります。

 

今回はここまで。次回はこの続きを。

 

先日 私が大ファンをさせて頂いております 高畑淳子さんの舞台「4000マイルズ〜旅立ちの時~」をご紹介いたしましたが、本日 映画「仕掛人 藤枝梅安」の情報が公開となりました。こちらにも高畑さん、出演されます。

藤枝梅安はこれまで緒形拳さん、田宮二郎さん、萬屋錦之介さん、小林桂樹さん、渡辺謙さんが演じられてきましたが、今回は豊川悦司さん。高畑淳子さんは梅安の身の周りの世話をするおせき役で登場します。

 

キャストは次の方々。豪華です!! ほとんどが昔から私の好きな俳優さん。

 

豊川悦司 片岡愛之助 菅野美穂 小野了 高畑淳子 小林薫

●第一作ゲスト:早乙女太一 柳葉敏郎 天海祐希

●第二作ゲスト:一ノ瀬颯 椎名桔平 佐藤浩市

 

劇場公開は・・・

第⼀作2023年2月3日(金)/第二作4月7日(金)

 

今から楽しみです。

 

 

 

今回は以上です。

 

ご訪問頂きありがとうございました。