広島県の今日の天気は猛暑。昼の外出時にそれを体感しました。遠い所にある太陽からの熱が、宇宙空間を伝わって地球に届き私の身体を温める・・・そんな事を思いながら外をうろうろしていました。

 

今日は7月24日に息子と訪ねた 広島県呉市 の風景 最終回です。

旧呉鎮守府長官官舎を後にし、次に向かったのは 「アレイからすこじま」

 

ここから海上自衛隊の護衛艦や潜水艦を間近に見る事ができます。

 

 

ここも日本遺産 に認定されている場所です。

 

 

 

潜水艦桟橋。ここから乗組員が潜水艦に向かうようです。

 

海上自衛隊の艦船

 

潜水艦。潜水艦の映画や漫画が大好きな私は、是非一度乗艦してみたい。

 

 

 

 

大きな自衛艦。艦名「はりま」とあります。

 

以前から食べたいと思っていた「海自カレー」。今回ようやく頂く事ができました。

 

海自カレーのガイドブック。真ん中は呉のゆるキャラ「呉氏」

 

 

今回はアレイからすこじま のすぐ傍にある15番 港町珈琲店さんの「くろしお特製 広島風 柔らか牛すじカレー」を頂きました。

 

これが潜水艦 くろしお のカレー。激うま!! 広島弁で言うと「ぶち うまい!」。私はペロリと平らげましたが、息子はなかなか進まない。息子が言うには、「うますぎて、もったいないのでゆっくり食べとった」だそうです。

 

呉の風景はここまでです。近いうちにもう一度呉に来ようと思っています。次は幼い思い出が残る、呉の街や瀬戸内海を一望できる山「灰ヶ峯」山頂などを訪ねたいと思っています。

 

 

今日 私をワクワクさせるニュースが飛び込んできました。私のイチ推し女優 高淳畑子 さんの舞台情報が本日解禁となりました。

「4000マイルズ〜旅立ちの時~」 エイミー・ハーツォグ氏による同作は2011年にオフ・ブロードウェイで初演。2013年にピューリッツアー賞の最終候補となった舞台だそうです。今回が日本初演。高畑さんはHey! Say! JUMPの元メンバー岡本圭人さんの祖母を演じられるそうです。公式HPであらすじを見ましたが、感動で涙が出そうな予感。12月12日が初日で年内は東京公演、年が明けて1月からは地方公演で愛知、大阪で公演、最終日1月15日の大千穐楽は高畑さんの故郷 香川県高松市で幕が開かれます。

もちろん観に行きます。これで高畑さんの舞台は4回目。今まで大阪・東京でお会いしましたが、今回は広島から近い事もあり高松でお会いしたいと思っています。

 

●公式HP

 

●高畑さんのインタビュー動画

 
今から楽しみです。公演まで元気な身体でいようと思います。仕事も頑張れそう。
 
今回はここまでです。
ご訪問頂きありがとうございました。