今日の広島市は晴れております。これからお出かけしようと思いますが行先は決まっておりません。こういう外出を「不要不急の外出」というのでありまして・・・

 

先週の日曜日に広島市西区にあります西広島駅周辺を散歩してきましたのでそのご報告を。

先日、宮島に行くときも利用しましたが、今回も乗りました。広島が誇る乗り物 広島電鉄の電車。

 

広島電鉄の路線案内。広島市民になくてはならない交通機関です。今回の広電西広島駅は昔 「己斐」という駅でした。この駅まで乗用車が走る道路を走る「路面電車」ですが、ここから先「広電宮島口」までは専用の軌道を走ります。料金も市内均一運賃(現在190円)から区間運賃に変わります。

 

利用方法です。県外の方で近いうち広島にいらっしゃる方は御覧ください。

 

宮島口に続く線路

 

広電西広島駅構内。正面の電車は広島港(宇品)行き

 

 

向こうが広島駅方面。路面軌道と普通の軌道との境界です。

 

以前も申しましたが、鉄道のこのポイント部分が好きな私。線路が好きなんですね。

 

こちらはJR西広島駅。バスはこの周辺で活躍する「ボン バス」。漫画「ズッコケ三人組」の舞台モデルだったのが、この己斐地域でした。

 

JR西広島駅から見た駅前風景

 

JR西広島駅は最近リニューアルされました。リニューアル後は初めて訪れます。

 

むさし。ここのおむすびは絶品です。

 

駅の裏口はまだ工事中の場所がありました。この駅、将来「アストラムライン」が現在の終点「広域公園駅」から進延してくる予定です。その駅舎工事なのかもしれません。

 

正面の山の向こうがアストラムラインの広域公園駅がある辺り。

 

 

【ズッコケ三人組の像について】

この三体の像は、戦後の日本児童文学で最大のベストセラーの「ズッコケ三人組」に登場する主人公です。向かって左から「ハカセ」、「モーちゃん」、「ハチベエ」で、作者である那須正幹氏と実在する同級生がモデルになったといわれており、物語は作者が生まれ育った広島市西区己斐町を舞台として描かれています。この物語に出て来る「花山駅」は、この像が立っている西広島駅をモデルにしています。

とあります。

 

駅を出て、広島市内方面に向かい歩きます。この川は太田川放水路。

 

 

太田川の源流をたどった記事を以前書きましたが、懐かしく思います。

 

左に登っている白っぽい橋は広島高速4号線。2001年に開通した広島市西区中広と安佐南区の沼田地区を結ぶ有料道路。左にはトンネルがあり、4.9キロあります。映画「ドライブ マイ カー」の撮影が行われたトンネルです。私が一番利用している有料道路です。

 

この橋を渡ると 平和大通りが始まります。

 

今回はここまで。

この続きは次回に。ご訪問頂きありがとうございました。