ご無沙汰しております。

久しぶりのブログ更新です。

 

只今 NHKのテレビで北京オリンピックの閉会式をやっています。日本も色々ありましたが健闘しましたね。オリンピックの閉会式はいつもお祭りの後の寂しさが漂います。しかし今回は不思議な気分。だって数か月前に、東京オリンピックの閉会式を見たばっかりでしたので。

 

今日 日曜日は連載中の国道54号シリーズの取材で、安芸高田市吉田町に向かおうと途中まで車を走らせていましたが、吹雪となりましたので断念。なにかネタが無いかなと、過去撮影した写真の蔵出し。今回は2007年6月に、JR西日本 呉線を走っていた観光列車「瀬戸内マリンビュー」の乗車記録を書きたいと思います。3回の連載を予定しています。

 

(撮影 2007年6月4日)

広島駅に停車中の快速「瀬戸内マリンビュー」。左の駅ビルとホームの上にある陸橋は今は見られません。左の車両も瀬戸内マリンビューも今は見る事が出来ません。運行開始は2005年10月1日 終了は2019年12月22日でした。

現在は etSETOra(エトセトラ) という観光列車が広島駅から尾道駅まで運行しています。


 

瀬戸内マリンビューの指定席券。列車は2両編成で1号車は指定席、2号車は自由席でした。指定席券は310円と安い。

 

広島駅から呉線経由で三原駅まで走ります。主な停車駅と発車時刻は・・・

広島駅10:06⇒呉駅10:52⇒広駅11:01⇒安芸川尻駅11:12⇒安浦駅11:24⇒安芸津駅11:34⇒竹原駅11:50⇒忠海駅12:05

終点 三原駅には12:27着 でした。

 

車内は船をイメージした装飾がされていました。

 

 

 

広島湾、伊予灘周辺の地図。こうやって改めて見ると、島が多い。これぞ瀬戸内海。

 

水尻駅。

 

小屋浦駅

 

呉線の沿線路線図

 

 

ひと昔前に呉線を走っていたこの電車は、今は新型電車に変わっています。

 

呉駅に停車し、その先の広駅に到着。反対ホームに広駅発広島駅行の快速。

 

この電車も今は見られません。呉線と可部線でよく走っていました。

 


 

道路の看板に「野呂山(のろさん)」とあります。野呂山はかつて遊園地がありました。私が幼稚園の時に行った記憶があり、私が生まれて初めてジェットコースターに乗ったのがここだったと思います。ジェットコースターが実際あったかどうかわかりませんが、たぶんあったと思います。

 

安芸川尻駅 

 

 

今回はここまでです。

 

ご訪問頂きありがとうございました。