今回は観光地ではありません。

今日、私の実家に帰る用事があったので、ブログ用に風景写真を撮影してきました。私の故郷は広島市安佐北区の白木町という所で、広島市の北端にある町です。標高889メートルの白木山があります。特に有名な観光資源がある町ではありませんが、まあ、のどかな町です。町には三篠川という川に沿ってJR芸備線が通っています。

2018年(平成30年)7月7日の豪雨で、この芸備線の狩留家駅と白木山駅間にある三篠川にかかる橋が崩落。これにより、全線で不通となりました。このニュースは全国に流れました。その後少しずつ部分開通、2019年(平成31年・令和元年)10月23日:中三田駅 - 狩留家駅間が復旧。これにより豪雨から1年3か月ぶりに全線で運転が再開しました。

完成した芸備線の橋。下の地図で みんなのもり という文字の箇所にかかる橋です。

 

2006年に撮影した橋です。

2018年(平成30年)の7月豪雨で橋が崩落。知人が撮影したもの。

これにより、狩留家駅と白木山駅が不通となりました。

豪雨災害直後の広島・山口県内のJR在来線の復旧見通し。この時は各地で亡くなられた方も多数いらっしゃり、本当に大変な災害でした。赤まるで記した所が、橋のある区間です。

本日の狩留家駅。広島駅から三次方面に8番目の駅です。

 

 

三次方面 この先が白木山駅で、1年3か月不通になりました。

不通期間中の狩留家駅~白木山駅間。

現在。

現在の橋。芸備線は私にとって幼い頃から馴染みのある鉄道です。復活して良かった。

まだ橋脚は、補強か何かの工事中のようです。

 

 

 

 

白木山駅。近くに白木山の登山道があります。

 

 

今回はここまで。もう少し記事ネタがありあすので、次回はこの続きを・・・

今回も御覧下さり、ありがとうございました。