毎日コロナ、コロナ、コロナ。周りはマスク姿ばかり、イベントの自粛、博物館などの休館などなど・・・。今月知人が出演する石見神楽を見る予定だったのに中止。日本地図パズルの感染都道府県が少しずつ埋まる様子に、一抹の不安を感じながらも、自分はあまり流行に乗りたくないなあと。流行に乗りやすい県民性の純広島県人なのですが。

昨日、パズルの広島県ピースがはめ込まれました。広島もやはり流行に乗ったか。しかも我が住処に近い場所で。

 

先日広島城へ散歩に行きました。以前ブログで紹介していない城の天守閣に入館し、最上階からの眺めを撮影しようと思いまして。

世間の動きに無頓着すぎですね。

どうりで人が少ないと思った。

はい。また来ます。

RCC中国放送局。せっかく来たので今回はお城のお堀周辺と歩くことに。そういえば今までお城の堀を一周したことがない。

歩兵第十一連体聠隊とある門が。

広島城は戦前 軍の関連施設が多くあった場所。

明治十年 西南戦争に出動とあります。あの西郷隆盛との戦いに、ここからも出兵が。

 

第58~60代 内閣総理大臣 池田勇人さんの銅像。広島県竹原市出身の総理大臣です。所得倍増計画で知られた総理ですね。1899年生まれで19世紀生まれ最後の首相だそうです。高度経済成長期にご尽力された総理大臣です。私が生まれる少し前の事です。

 

ここにも軍関連施設跡が。広島陸軍幼年学校跡との事。

 

 

被爆樹木のクスノキ。ここにも被爆樹木があったのか。

 

 

 

 

広島東洋カープの名のルーツ 「鯉城」広島城の鯉。

灘尾弘吉さんの銅像。この人も広島県 江田島市出身の政治家。

題字は広島県の総理 宮澤喜一さん、碑文は島根県の総理 竹下 登さん。

グーグルマップによると、この噴水の真下に新交通システム「アストラムライン」が走っているようです。

廣島護国神社。

お堀を巡る遊覧舟

まだ利用したことがないので、乗ってみたい。

今は無理よね。やっぱり。

中国軍管区司令部・第59軍司令部跡ほか

よく見ると原子爆弾により倒壊した広島城天守や、以前紹介した広島大本営跡・昭憲皇太后御座所跡の崩れ落ちた建物のがれきが見えます。

二の丸。人が少ない・・・

県立総合体育館 グリーンアリーナ。手前は城南通り。

左右に走る城南通りから南に向かう鯉城通りの交差点。広島市民病院やリーガロイヤルホテル、奥に広島バスセンターの建物があります。

 

 

今回はこの堀の外側を巡るランニングコースを歩いてみました。新発見もありました。

 

次回は広島城のとなりにある「中央公園」の風景を。

 

今回も御覧下さりありがとうございました。またご訪問下さいませ!!