今回は徳島県の第2番札所 極楽寺から第7番札所 十楽寺までをご紹介します。
これから88番札所までを順に辿り、お寺やその周りで見つけた風景などの写真
を掲載しますが、中には時間の関係や、デジカメのバッテリー切れなどで写真が
ないお寺もあります。ご了承ください。

 

第一番の霊山寺から第10番の切幡寺までは、四国三郎とよばれる大河 吉野川に近い
場所にあり、周りはのどかな田園風景が広がる所にあったと思います。お寺間の移動
時間も車で3分~10分くらいで、一番時間がかかるのが10番から11番の約30
分と、比較的楽々巡る事ができました。しかし・・・
11番の藤井寺から12番の焼山寺は、歩き遍路の方は「遍路ころがし」とよばれる
有名な難所。歩いて約6時間、車で約1時間との事。
そこで第一日目は、11番で終了し、近くのホテルで宿泊、翌日にチャレンジしました。
2015年(平成27年)3月22日の旅でした。

 

■第2番札所 極楽寺
 徳島県鳴門市大麻町檜
 本尊・・・阿弥陀如来

 

山門。1番札所 霊山寺から車で約3分で来れてしまいます。

 

 

 


この寺で目立つ存在なのがこの「長命杉」。この杉は弘法大師 空海が

お手植えされた杉とされ、樹齢1200年余りの杉らしいです。

杉に触ると長寿のご利益があるとされるらしいですが、杉の長寿を

願い、私は触りませんでした。私が触ると杉に障りがありそうだった

ので・・・

 

■第3番札所 金泉寺
 徳島県板野郡板野町
 本尊・・・釈迦如来

第3番札所も2番から車で約6分で到着です。

源平合戦の際、屋島に向かう源義経と弁慶が戦勝祈願のため、

この寺に立ち寄ったらしい。その時に弁慶が力試しに持ち上げた

「弁慶石」があるらしい。が、見つける事ができませんでした。


■第4番札所 大日寺
 徳島県板野郡板野町
 本尊・・・大日如来

 

■第5番札所 地蔵寺
 徳島県板野郡板野町
 本尊・・・延命地蔵・勝軍地蔵菩薩

 

次の第6番 安楽寺への道しるべ。

 

■第6番札所 安楽寺
 徳島県板野郡上板町
 本尊・・・薬師如来

 

 

この寺は山号「温泉山」が示す通り、弘法大師により温泉湯治の

ご利益が伝えられるお寺との事。おへんろさんが宿泊できる温泉

ありの宿坊があるそうです。

 

 

 

 

桜が咲き始めておりました。


多宝塔

 

■第7番札所 十楽寺
 徳島県阿波市土成町
 本尊・・・阿弥陀如来

 

山門が少し中国風の十楽寺です。

十楽寺は眼病治療をお願いするお寺です。

 

次回は第8番札所 熊谷寺からです。

 

今回も御覧くださりありがとうございました。また・・・