はじめまして。

15年くらい前に一度ブログをしていた事がありました。

(まだ存在しています。少し見づらくなっていますが・・・)

http://yasumitsu106.blog51.fc2.com/

 

私の趣味の中に、何かに辿って歩いたり、車で走ったり、乗り物に乗ったりする事というのが

あります。この時のブログには、ここ広島県の鉄道沿線風景や、国道沿線風景の写真を掲載

していました。その中には数年前に廃止になった路線もありました。

最近辿ったのは、四国おへんろですね。6年間で少しずつ巡り、昨年すべて巡り終わりました。

 

今回のブログも趣味の写真で、広島の風景や、日常の出来事などを書いて行きたいと思います。

 

先日、息子と近くの山に登ってきました。安佐南区にある火山と武田山という山です


 

なかなか険しい坂道もありましたが、息子も頑張って登りました。


武田山山頂からの風景です。眼下に太田川、右手に広島市の市街地が一望できます。

左手 北部方面の眺め。奥に安佐北区、手前は安佐南区の街が見えます。

次は手前は安佐南区の街、太田川の向こうは東区の街。

次は右手にすこしずつ、広島市街地が見えてきます。

右手が広島駅や広島平和記念公園などがある広島市街地です。

望遠で広島市街地を。手前に広島城 奥に広島湾が見えます。

高速道 山陽自動車道が太田川を渡ります。

ここから世界遺産の宮島や山口県の周防大島が見えるようです。

宮島は島の一部が少し、周防大島は見えるような見えないような・・・

四国は見えないようです。宮島の弥山からは四国連山が見えるらしい。

空が気持ちいい。どこからか飛んできた飛行機が飛行機雲を残しながら

どこかへ飛んでいきました。

武田山は昔々、安芸の守護 武田氏が銀山城という城をここに築いていました。

毛利元就に落とされた後は毛利の城になったようですが、よくこんな険しい山に

城を築いたもんです。

今回はここまで。

今後ともよろしくお願いいたします。