#28 ガーナ生活(71日~75日目 | それゆけ!青年海外協力隊

それゆけ!青年海外協力隊

はじめまして!
チョコです。
青年海外協力隊2022年春募集に応募し、なんとか合格できました。
そこで、これからは青年海外協力隊としてのリアルな生活をブログでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

2024年・・・

 

どうも~こんにちは、チョコです。

 

 

2024年になりましたね。

今年もよろしくお願いします。

 

今、日本が大変な状況であるということをネットで知りました。

とても悲しいです。

一刻も早く事態が落ち着いてくれればと思います。

 

はい、本日はガーナ生活(71日~75日目)を書いていきたいと思います。

では、いく~

 

2023/12/27 (Wed) 71日目
体調:36.6 絶好調

今日も元気!元気!
禁煙活動も順調で、今日で2週間目に突入!
このまま健康になっていくぞい!


↑によると、あと15年禁煙すれば、タバコを吸わない人と同じ状態になれると書かれている。
そんときには、わたしゃ~50代ですな。

ちなみに1箱600円のタバコを1日1箱吸っていた私なので、15年間禁煙すれば、約328万円節約できることになる。
デカい、デカすぎるぞ!

2023/12/28 (Thu) 72日目
体調:36.6 絶好調

今日は、今後の自分の将来について考えることにした。


この青年海外協力隊のボランティア活動が終わった後、自分は何をしようか?と。


う~ん、何したいんだろ?
自分のことなのに、自分のことが分からない。

というわけで、何かよい本がないかとネットで探してみることにする。


知っている人も多いかもしれないが、Kindle Unlimitedという電子書籍の定額読み放題サービスは本当に便利だ。


月額980円払えば、コミック、小説、雑誌、実用書などをパソコンや携帯などから、無料で読めてしまうのだ。
まさに本好きにはたまらないサービスといえよう。

詳細は、↓↓↓

 

 


ちなみに、現在は3カ月99円でKindle Unlimitedを利用できる「年末年始キャンペーン」を提供しているようだ。


期間は2024年1月7日までなので、気になった方はお早目に登録することをお勧めする。

さ~て、何があるかな。

2023/12/29 (Fri) 73日目
体調:36.6 絶好調

昨日から自分の将来について考えた結果、現時点で思い浮かんだことを書いてみる。

大まかには3パターンある。

①企業に就職
②フリーランス
③起業

①に関しては、まぁ無難といえば無難な選択。
別に年下が上司でも構わないし、とりあえず自分1人が生きていける給料さえあれば良いと思っている。


ただ、40代間近の男性を雇う企業はあるのだろうか?と少なからず不安がよぎるし、会社に縛られる人生はなんか面白味に欠けるなと個人的に感じている。

②に関しては、①よりかは興味がある。
フリーランスになれば、嫌な人とも顔を合わせず仕事ができるし、何より仕事の自由度が高い。
ただ、安定した収入を求めるならば、フリーランス初期の収入はそんなに見込めないと思っている。まぁ、今のところ副業的な感じかな。

③に関しては、今のところ1番興味がある。
常々、起業はいつかしてみたいと思っていたが、なかなか勇気と自信が持てず断念していた。
「どうせ自分には才能や能力がないから、起業なんて、できっこない・・・」と。


だが、1度きりの人生を思えば、何事にも思い切って挑戦するべきだと、今は思い直している。
これから自分に足りてないことは、勉強して補えばいいじゃないか。

というわけで、今のところ「起業」を目指しながら、収入が安定するまで「フリーランス」をやっていこうと思っている。


何のビジネスをやるかは、まだ自分自身分かってないけど、今は「プログラミング」「日商簿記」「動画編集」の能力を身につけたいと思っている。

さぁ~頑張るぞ!

2023/12/30 (Sat) 74日目
体調:36.6 絶好調

2023年を振り返ると、自分にとって激動の年だった。


まず5年半務めていた英語教育の会社を辞めたことだ。


地元の小さな会社だが、アットホームだったし、自分の仕事に誇りを持って日々頑張っていた。
だが、辞めた。


なぜなら青年海外協力隊に出会ってしまったからだ。


これまで地元の子どもたちに「グローバルな視点を持つことが大事」的なことを問いていたが、
「果たして自分はグローバルな視点を持っているのか?」という想いがぬぐい切れなかった。


だから、青年海外協力隊として「世界(発展途上国)の実情」を見て、自分にできる部分と現地のニーズで重なったところがあれば、「是非挑戦してみたい!」という想いがあった。

まぁガーナに来てから今日、まだ全然人様のお役に立てている気がしないが、でもでも、ガーナの”現実”(リアル)が少しずつ見えてくるようになったと思う。


これ大事!

2023/12/31 (Sun) 75日目
体調:36.6 絶好調

今日は2023年最後の日!


ガーナの人々は、どう過ごすのだろうか?


ホストファーザーに大晦日の日は何をするのか?聞いてみたところ、
夜9時頃から教会に集まって、深夜1時くらいまで祝うらしい。


そこでホストファミリーたちと一緒に私も付いていくことにした。

 

 

↑ちなみにホストファミリーの娘さんの恰好に驚愕!

 

思わず「今日ってハロウィーンですか?w」とボケたほどだ。

 

どうやら娘さんは、警備員として参加するようだ。こう見えて、彼女は海兵に所属しているので、多分、強いと思うwにしても、めちゃくちゃ暑そうw

 

教会に着いたら、神父様からのありがたいお言葉や皆で歌を歌って、踊ってのどんちゃん騒ぎ。

 

実際の様子(動画)↓↓↓

 

 

 


そして0時になったら、日本と同じく、みんなで「Happy New Year!」と叫ぶ。
まぁこんな感じである。

次回はなるべく早めにブログをアップしたいと思う。
いつも読んでくださっている方々、ありがとうございます。