#26 ガーナ生活(55日~64日目) | それゆけ!青年海外協力隊

それゆけ!青年海外協力隊

はじめまして!
チョコです。
青年海外協力隊2022年春募集に応募し、なんとか合格できました。
そこで、これからは青年海外協力隊としてのリアルな生活をブログでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

今年のクリスマスは何をしようかな?

 

どうも~、チョコです。

 

気づけば、もうクリスマスですね?

皆さん、今年のクリスマスはどう過ごされますか?

 

ガーナは相変わらず気温32度。。。

日本の雪が恋しいですw

人生初、こんな暑いクリスマスなのは・・・

 

そして先日、私が外で洗濯物を干していたとき、通りかかったおじさんから、

 

「お~い!今年、わしにクリスマス ボトルをくれんかい?」

 

と急に言われました。

 

「クリスマス ボトル?(シャンパンのことかな?)」

と考えていると、どうやら私の住んでいる地域なのか、ガーナなのか分かりませんが、

 

クリスマス ボトル = クリスマス プレゼントのことを指すようなのです。

 

何となくそんな感じはしていたけど・・・

頼むから、初対面の人にたからないでおくれ!

 

最近の私の悩みは、道を歩いているだけで、私にたかってくる人たちがいること、いること。

 

ガーナなのか、私の地域だけが特別か分からないけど、私は聖人様ではないのだよ。

 

逆にこっちのほうが、クリスマス プレゼントもらいたいわ!と心の中で叫けんでおります。

 

日本のようなクリスマスケーキ食べたいなぁ・・・

 

はい、今回はガーナ生活(55日~64日目)を書いていきたいと思いますw

 

2023/12/11 (Mon) 55日目
体調:36.6 絶好調

 

今日は月曜日ということで、先週と同様、学生たちの試験官として1日働いた。

相変わらず期待を裏切らないカンニングの嵐であるw

 

(=ω=;)

 

そして今日は試験中、とんでもない物が出てきてしまった!!

なななんと、とある男子学生がカンニングペーパーを使って、問題を解いていたのだ!!!

↓↓↓

↑押収した実際のカンニングペーパー

 

いやぁ~お見事!天晴!!天晴!!!

 

・・・

 

んなわけ、あるかぁぁぁぁー!

 

こんなの書いている暇があったら、ちゃんと勉強せい!!

 

昔、私が小学生だったころ、よく読んだコロコロコミック連載の「カンニンGood」を思い出してしまったじゃないかぁぁ!

↓↓↓

 

↑↑主人公はひたすら、あらゆるカンニングを使って、テストで満点を取るお話

 

久々になつかしい漫画を思い出させてくれて、ありがとう!!

でも、このカンニングペーパーを書いていたとき、本人はどのような思いだったのだろうか?

 

カンニンBadです!!フェアプレイでいこうぜ!!

とまぁ、こんな感じで午前は終了。

 

その後、午後の試験でも1名、カンニングペーパーを使用していた学生を発見。。。

なんなんだ!これはぁぁぁ!

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

 

2023/12/12 (Tue) 56日目
体調:36.6 絶好調

 

この日も期末試験の試験官を務めた。

でも、今日が終われば今年の仕事は終了するのだ!そして明日からは、めちゃくちゃ長い冬休みに突入するという感じ。ありがたや、ありがたや

 

今日は特にカンニングをする学生はいなかった。

 

よしよし

 

だが、試験中、堂々と食パンを食べている学生がいた!

ムシャムシャ・・・

 

「あ、あのぅ~、お食事中、申し訳ありませんが、今試験中なんですが・・・」

とこっそり声をかけてみると、

 

「ムシャムシャ・・・ハムォフモゥグ・・」

 

なに言っているのか、わかんねぇぇぇ~(゚Д゚;)

 

ガーナの常識が分からなかったため、見過ごしてあげることにした。

 

後に、副校長が近くにいたので、このことを報告してみると、

 

「あのぅ~ガーナでは試験中、パン食べても良いルールってあります?」

 

「いや、そんなのはないよ!試験中にパンを食べるのダメダメ!!」

 

ですよねぇぇぇ~( ˊᵕˋ; )

 

とまぁ、こんな感じで、平和に1日が終わったw

 

2023/12/13 (Wed) 57日目
体調:36.6 絶好調

 

今日から仕事なし。。。

そう、今年の仕事がもう終わったのだ!

 

同期の隊員にも連絡・確認してみると、どうやら私だけのようだ。。。

 

「えっ?」(・・)💦?

 

なんか罪悪感がでてきた。。。

 

でもでも、私の大学はもう冬休みに入ったのだから、しょうがないのだよ、諸君!!

 

とまぁ、こんな感じで開き直り、めちゃくちゃ家でリラックスしていた1日だった。

2023/12/14(Thu) 58日目
体調:36.6 絶好調

昨日からずっと考えていることがある。

 

それは「この冬休み、どう過ごすか・・・」である。

 

う~ん、どうしよう。旅にも行けないしな。。。

 

実は、青年海外協力隊に入ったばかりの人たちは、最低3ヶ月間は任地から出てはいけないルールがあるのだ。(もしかしたら派遣国によって、このルールがないところもあると思うが)

 

我々は、このルールのことを、「3ヶ月ルール」と呼ぶ。

 

う~ん、どうしよう。

 

考えに考えた結果、午前は職場に行って、将来のための勉強をし、午後からリラックスするというスケジュールに決めた。

 

リラックスする時間、長くないかぁ?と頭の中にいる、ちっちゃいチョコが叫ぶ。

 

今年はこれでいいのだ!

 



2023/12/15 (Fri) 59日目
体調:36.6 朝は絶好調、夜から絶不調(腹痛)

今日は昨日決めた大雑把なスケジュールを実行。午前は「情報セキュリティーマネージメント」の本を読み勉強。

 

う~ん、難しい。。。

 

午後は、ネットで映画を観たり、筋トレしたり、夕食を作ったりしていた。

が、夕食後、お腹に激しい痛みが走る。。。

 

ムムム!

 

2時間の地獄を味わい、なんとか生還した。

熱は出なかったから、単なる腹痛だと思いたい。

 

思い当たるフシとして、ここ最近、食器洗うのがめんどいな~と思い、雑に洗っていた気がする・・・

 

ちゃんと洗わないとね!猛反省!!

反省文_〆(´・ε・`)カキカキ


2023/12/16 (Sat) 60日目
体調:36.5 少し不調(腹痛)

今朝も少しお腹がチクチク。

 

あれれ~? 昨日、治ったんじゃなかったけえ?

 

というわけで、今日から食事は消化に良いものを作って食べようと決めた。

 

じゃあ、何を作ろうかな~

 

パッと思い浮かんだのは、ジブリ映画「もののけ姫」に登場するジコ坊が作った粥だった。

↓↓↓

 

「そなたの米だ、もっと食え!」

 

 

去年、よくキャンプでジコ坊の粥作ったなぁ~と、しみじみ。。。

 

ニラはないが、てきとうに「玉ねぎ、にんにく、キャベツ、しょうが」を鍋にぶちこみ、味噌で味付けをし、米を入れて完成!

 

人はこれを・・・・「ねこまんま」という。

 

でも、私の心の目では、ジコ坊の粥だった。

 

(*´༥`*)ウマシッ❣️


2023/12/17 (Sun) 61日目
体調:36.6 良好

今日は体調OK!

うん、やっぱ健康って大事!

 

健康というワードで思い出したのだが、実は・・・私・・・

12月13日から、ずっと禁煙生活を始めていたのだ!

 

エライ!

( *´・ᴗ・)/(._.`)ヨシヨシ

 

高校卒業後、アメリカの大学に行ってからタバコを吸い始めて、かれこれ18年間。

さすがにタバコやめないとな・・・と思い、決心・実行!

 

最初は離脱症状ヤバかった。。。

だって18年間染み付いたルーティンを急にやめたんだから、

脳が「どうしてタバコ吸わないんだよ?タバコ吸ったらどうだい?」と悪魔の指令を出してくるわ、くるわ!

 

わたしゃあ、これから健康になるんだ!
٩( 'ω' )و ガンバルぞい


2023/12/18 (Mon) 62日目
体調:36.6 絶好調

今日は絶好調!

今年の仕事が終わったので、ほとんどの時間、家で過ごしている。

書くネタが無さすぎるので、今日観た映画を紹介しよう(笑)

 

「ラーゲリより愛を込めて」

 

 

 

あらすじ

第2次世界大戦後の1945年。シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された日本人捕虜たちは、零下40度にもなる過酷な環境の中、わずかな食糧のみで重い労働を強いられ、命を落とす者が続出していた。そんな中、山本幡男(二宮和也)は生きる希望を捨てず、帰国(ダモイ)を信じて周囲の人々を励まし続ける。仲間思いの行動と力強い信念は、多くの捕虜たちの心に希望の火を灯していく。そして自身も日本にいる妻・モジミ(北川景子)と子どもたちと過ごす日々を強く信じていたが、山本の体は病魔に侵されていた…。彼を慕うラーゲリの仲間たちは、山本の想いを叶えようと思いもよらぬ行動に出る。そしてモジミに訪れる奇跡とは――

 

映画のメッセージは、

ただ生きてるだけじゃダメなんだ」である。

 

グサッ!

今の自分の心に刺さるなぁ~!


2023/12/19 (Tue) 63日目
体調:36.6 絶好調

今日も絶好調!

午前は自主学習のため職場に行って、午後から家でまったりする生活リズム。

特に変わったことはない!

 

ないが、最近ホストマザーから色々物をタダでもらうことが多くなった。

 

例えば、「ポポ」

 

ポポ?

 

そう、日本では馴染みがないので、皆、知らないだろう。

 

ポポは、熱帯地域で育つ果物のことである。

↑こんな感じで、枝から実がぶらさがっている。

 

↑熟したポポを割ると、こんな感じである。

 

味は、表現しにくいのでネットから引用してみると、

 

「ポポーは熟すと、トロピカルフルーツのような、独特の甘い香りを放ちます。品種によって味わいはさまざまですが、ねっとりと甘いクリーム状で、アボカドやバナナ、マンゴー、柿をミックスしたような食感。」

 

うん、そうそう。

そんな味がするねw

 

とまぁ、ポポをホストマザーがよくタダでくれるんだわ。

 

自分的にはありがたいけど、「何か裏があるんじゃないか?」って思うくらいくれる。

 

いやいや、人を疑ってはいけないぞ!

私もいつか恩返しをせねば。

2023/12/20 (Wed) 64日目
体調:36.6 絶好調

 

今日も絶好調!

相変わらず、書くネタがない。

 

そういえば、もうすぐクリスマスだな。

あ~、美味しい食事・ケーキが食べたい。

 

私が住んでいる地域は、都市部から離れているところなので、そんなシャレた食べ物やお菓子は売っているわけがない!

 

くそぉ~、今年のクリスマスはポポを食いまくってやる!

 

それくらいしか甘いものがないな。。。

 

肉も冷凍チキンしかない。。。

最近、冷凍チキンも食べ飽きたため、ずっとお粥ばっかである。

 

まぁ、おかげでメタボの腹がだいぶすっきりしてきたぞい。

 

あ~、そういえば職場の同僚から冷凍のティラピアをもらってたっけ。

 

ちなみにティラピアとは、

 

 

こんな感じの魚で、ガーナではよく食べられている魚である。

 

味は鯛(タイ)に近く、私は好きな部類である。

ティラピアの欠点として、小骨が多いので、取り除くのが面倒であるということかな。

 

とまぁ、これを煮つけにして、今年のクリマスを祝おうと思うw

うん、ヘルシー!

 

はい、今回はこんなのブログです。

いつも読んでくれている方、ありがとうございます!

良いクリスマスをお過ごしください!!