デューン2を観た

1から数年経っているので、テレビで1の終わりの部分を観て

思い出してから行った。

 


前回は設定と登場人物を紹介した印象で

今回は、それを一気に解決していくような内容

アクションシーン満載で3時間近く、まったく飽きない。

 

ところどころ用語がわからなくなるので

できたら、用語集のようなものは

あらかじめ読んでおいた方がいいかも。

 

ヨーロッパなら、昔から貴族など

ハプスブルク家とかメディチ家とあってイメージが

わくのだろうけど。日本人にはこの家のことが混乱する。

家同士の戦いなので 家の関係はわかった方が

 

特に、主人公とおかあさんの関係すること

例えば

ベネ・ゲセリット

 ※女性だけの結社 精神と肉体を鍛錬する教育機関

クウィサッツ・ハデラック

 ※遺伝的手法で出現させようとしている男性のベネ・ゲセリット

リサーン・アル=ガイブ

 ※フレメン(砂漠の民族)の救世主伝説に登場する予言者

 

このあたりわからなくなると困る。