今度、講師やります。

テーマ:

東京作家大学のオープンカレッジ。

こちらに参加します。講師です。

私が教えるのは、一人ロケ。あちこちに一人で撮影に行っていることが、役に立つこともあるのですね。

 

 

http://movie-c.com/

AD

払田柵に来た。

秋田の大曲からタクシーで20分くらいか。

 

古代の城なのだが、ここは文書が無く、未だ謎の多い城である。
 
{4F09837F-4B18-41C5-92B0-6E13DBF1CBED}

それでも発掘された遺跡から、その大きさが、多賀城を上回る。
文書の残った秋田城よりも、新しいのだから、おそらく奈良時代の東北征伐に使われていたと考えられている。
最新の調査では律令国家の役所だと言われ、政務や儀式が行われていた。
 
{7B7F70D8-260C-458A-96BA-059A0C9BB191}

立派な砦
 
石塁まである。
 
 
上に登ると、役所の跡
 
 
驚きはこれ
 
{14094C65-7190-4C5F-B98D-580AAC288C98}
 
この星
陰陽師が使うものだ。
この時代から祈祷に使われていた。
 
文書は無くても、文字の入った木簡や遺物がたくさん出土されているのだ。
 
AD
さいたま文学館でさいたまの妖怪という展示が行われていたので見に行く。

ほとんど文章としては読んだことのあるものばかりだが、まんが日本昔ばなしの制作に関わった池原さんの絵と観音霊験記の資料が良かった。

{98F8986A-2974-4ACF-9087-B31479F710F0}


AD