20140720 | こちら、わたなべ本店

こちら、わたなべ本店

気まぐれ更新。音楽のこと、家族のこと。

梅雨はいつ明けるのでしょうか。
もう明けたんですか?

今のところ、今年はそんなに暑いと感じない。
だけど、虫たちはもうすっかり活発になっていて、
今日、目の前にセミが落ちてきて、とんでもない目に遭いました。

まだ夏は本格的に始まっていないというのに、
もう生涯を終えるのですね。
なんとも儚いですね。

ボクは虫は苦手です。
娘にいい所は見せられなさそうです。



今日は最近のボクの1日と、娘のことを書きます。



娘は、もうすっかり一人で歩く様になりました。
まだ1歳と1ヶ月。
一般的には早い方らしいです。

今年のお正月は、まだハイハイもできなかったのに、
信じられないスピードで成長します。
ますます目が離せません。


言葉もいろいろわかります。

「これにボール入れて持ってきて」
と言うと、ちゃんとボールを入れて持ってきます。

パパ なんて教えてないのに、
急に一昨日ぐらいから、連呼するようになりました。


いちばん好きなのは、
残念ながらおばあちゃん(奥さんのお母さん)です。

その次に奥さん、ボクは残念ながら最下位です。

ボクは、朝だけ人気者です。
だから、朝にいっぱい遊びます。

早い時は6時に起こされます。
遅くても7時半くらいでしょうか。
お腹の上に乗っかってきたり、顔をつねられたりします。

起きないとすねるので、まず洗面所に顔を洗いに行きますが、
それにもくっついてくるのです。
なんと可愛いことか。

朝ご飯を一緒に食べて、教育テレビ見ながら
アンパンマンやらしまじろうのぬいぐるみを駆使し、
飽きてくると2人でお散歩に行きます。
外に行きたい と靴を持ってくるのです。驚愕です。

その間に奥さんは家事をします。

ありやらだんご虫やら触ろうとするので、
げっ、と思いながらつぶさない様に見てます。

花が大好きです。
色がカラフルだからですかね。

むしろうとするので、そうじゃなくて、
「かわいいかわいいしてあげて」と言うと、
ちゃんと真似してかわいいかわいいして撫でます。
でも、たまにむしります。

おじさんが大好きです。
将来が心配です。

近所の線路沿いで電車を何本か見て、
暑いから帰ろうか、と言って帰ります。


帰ったらまた家で遊んで、
そうこうしてるうちに10時になります。

10時になると、近所の児童館?が開くので、
奥さんがそこに連れて行きます。

幸いなことに、ママ友や同い年の子供達がたくさんいて、
そこで楽しく遊ぶようです。
奥さんにも娘にも、その環境は良いと思うので
ここでバトンタッチです。


ボクはそれから、音楽以外のことをします。
自分の部屋を片付けたり、最近は珍しく録画したドラマを見たり、
お風呂洗ったり、たまに寝たりします。

お昼になると、2人が帰って来てお昼ご飯です。

それから奥さんはお仕事、娘はおばあちゃんに預けます。
幸いなことに奥さんの実家が近所なのです。
だからおばあちゃんが一番人気です。

そこから、音楽活動となるわけです。





というわけで、ボクは幸せなのです。

twitterにも少し書きましたが、
幸せを幸せと感じられること自体が幸せなのです。

作家は、幸せに浸かってはいけない とよくいいますが、
確かにそれは一理あります。
言葉では上手く伝えられないですが、そういうものだと思います。

だから、、、だからというわけではないですが、
最近始めた新事業は、幸せな気持ちで作れる音楽ばかりです。
今のボクにはぴったりのテーマばかりです。

もちろん、通常のシンガーに提供する音楽も作ってますが、
それも全然できます。
ただ、心持ちが違うというだけです。

積極的にいろんな人に会う様にしているし、
情報収集や、感情移入も欠かせないです。


どちらにしても、家族のことを考えると、
もっと音楽を頑張らなくてはいけない。
昔と違う方法で、フットワーク軽くしてるつもりです。

バンド時代にいろんなことがあったからこそ、
今があるんだなー、と最近ようやく考えられるようになりました。

無駄だったと思ったことはないけど、
今になって、それが確信に変わったのです。

過去は、今に繋がってる。
今は、未来に繋がってる。



明日は何時に起こされるのでしょうか。