1/12(日)、総本部主催の年初行事がありました。
★まずは支部長審査会。私、渡邉は七段昇段を賭けてのチャレンジです。
「基本稽古」「移動稽古」「投げの打ち込み」と来て、最後はいよいよ組手審査です。(※寝技の審査は時間の都合により省略)
通常は「格闘ルール=打撃+投げ」、「空道組技ルール=肘、膝、頭突き+投げ」、「寝技」と、ルールを変えながら数人を相手の連続組手になるところ、私は62歳ということで、規定により組手は一人だけに。チョイスされたルールは「格闘ルール」。
対戦相手になったE支部長は私より10歳くらい若いのかな⁇ 現役時代は2001年の-230クラスと2007年の-240クラスの二つで全日本ファイナリストになっている名選手です。
完全ガチの1分ファイト。結果は引き分けでした。
支部長審査会の動画は貼れないので写真だけ。左が渡邉です。
二人の過去実績やら年齢やら体格差やらを客観的に見たら「十分に頑張ったんじゃないですか?!」って評価してもらえた感もあったけど、自分的には、、、不本意な部分もかなりあったかな〜。
何より組手が一回だけってちょっと(と言うかかなり⁈)物足りない気も、、、。
その他、ここに書けないこともいろいろとありましたが(笑)、とりあえず七段合格です。
★その後、場所を移して、全国支部長会議。
過去からの懸案事項、新しい提案事項に関し、いろいろと議論を繰り返しました。
その中で一つ。昇段審査における連続組手は10人から始まり、年齢が進むごとにスタミナを考慮されて人数が減らされて行き、最終的に例えば今回62歳の私の場合ですと「1人だけ」ということになっています。
ただ空道はあくまで総合武道。ならば「(スタミナを考慮するなら連続でなくても良いので)少なくとも三種のルールをそれぞれ最低一回はやるべきではないのか?!」という提案がなされ、ほぼ了承されそうな流れに。
ならば、私も八段昇段を賭ける八年後(*)=70歳まで、三人組手ができる体力と技量を維持しておかねばなりませんね。
(※大道塾では、黒帯を取ってから次の受験の際には「最低、受験したい帯と同じ数の年数の稽古期間を過ごすこと」が受験資格になります)
★そして最後は新年会。
全国の支部長さんと飲んでいろいろと語り合うのは、とても有意義且つ楽しい時間でした。
また今年も良い一年にできるように頑張ります。
皆様、応援よろしくお願いします。押忍。
空手×柔道≒空道。
世界60ヵ国以上に普及している日本発祥の武道です。さいたま市や北本市の近隣で空手や柔道をお探しでしたら、ぜひ一度「空道」も見学に来てください。
技の多彩さ、自由度の高さが魅力です。
プロモ動画
https://www.youtube.com/watch?v=qYiYn9te2nQ
トップ選手の闘いはめちゃくちゃ激しいですが、普通の社会人の方でもちゃんと安全に楽しめる競技です(笑)。
大道塾"TEAM-U"浦和/北本/大宮西支部ホームページ(リニューアルしました)
全日本空道連盟 大道塾 浦和/北本/大宮西支部 (daidojuku.net)
旧ホームページはこちら
http://kudo-teamu.life.coocan.jp/
ただ今、入門生募集中! 初心者も歓迎!
目指せ、自分史上最強!!