4/15の激烈スパー、型を使った組手、マンツーの嵐(大宮西) | (社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

(社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

空手x柔道≒空道(クウドウ)。世界60ヵ国以上に普及している日本発祥の武道です。さいたま市や北本市近隣で空手や柔道をお探しでしたらぜひ一度「空道」も見学に来てください。技の多彩さ、自由度の高さが魅力です。
入門受付随時。初心者歓迎! 目指せ、自分史上最強! (^^)/

☆19:30からのレギュラークラス。参加1名。高校生のH笑君とマンツーで。
メニューは、①シャドウ、②寝技スパー、③マススパー、④サンドバッグ。

 

 

61歳 vs. 16歳。

親子対決どころか爺孫対決くらい?!爆  笑

 

 

得意の三日月蹴り。

 

H笑君も負けじと蹴り返す!!グッウインク

 

 

お疲れさまでした~。ニコニコ拍手パチパチ

 

 

 

 

☆深夜クラス。21:50頃にA宮さん登場。

いつものように自由にアップをしてもらってから、マススパー。

A宮さんも62歳にして自分史上最強の更新に情熱を燃やされている方。炎 今日も激烈なスパーになりました。グーグーグー

 

 

見合った状態から、、、

 

 

私は左ミドル。

A宮さんは肘膝でがっちりブロック。

 

 

そのまま左の突きにつなげる私だが、A宮さんは右手で防御。

腕が重なって見えていないけれど、A宮さんの左腕は防御と同時に突きを出しています。

私も攻撃と同時にそれを防御。

 

 

お互いが防御した手をそのまま貼り付かせて、その後の展開を許さない。

中国拳法でいうところの推手、沖縄空手(古流空手)でいうところの捕手の攻防が始まります。

 

 

体格、圧力に勝るA宮さんが押し込んでくる。

私はバランスを崩さず歩いて下がる。

 

 

抑えていた右手を離して突きを打とうとするA宮さん。

そのまま腕を貼りつかせて防御する私。

 

 

突きが決まらなかったA宮さんはそのまま前に踏み込み、、、

 

 

柔道四段の強烈な足払い。

ここでボクシングのフットワークのように跳びはねて動いていると、あっという間に転ばされますが、型の動き=歩いて戦う動きを使っている私はバランスを保つ。

 

 

また一コマ前の時点から私の両手はA宮さんの両手をコントロールしています。

逆にA宮さんにコントロールされていたら、この足払いでもっとバランスを崩されていたかもしれません。

 

 

抑えられていた右手を引きはがしつつ、さらに追撃を狙うA宮さんだが、、、

 

 

私の左手の防御を見て、あきらめることに。

 

 

 

お疲れさまでした~。

60代同士としては、あらゆる武道格闘技の中で、おそらく世界で一番激しいスパーですね。爆  笑

 

 

 

その後も「深夜クラス、その2」として、22:30頃にT越君登場。

マンツーでの指導を一時間強。

 

 

さらに0:10頃に"リアルカンフーマスター"M村さんが。最近は「深夜クラス」どころか「午前様クラス」だねぇ。爆  笑

大道塾大宮西支部は「日本で一番遅くまでやっている道場」です。チョキ

もちろんここも、激烈スパーをマンツーで。グーグーグー

 

 

 

 

道場を後にしたのは1:00過ぎ。

今日一日は、マンツーの嵐でした。61歳なのに、肉体労働者は大変だなぁ。笑い泣き

まぁ楽しかったからいいけどね、てへぺろ

 

ではまた皆で楽しく頑張りましょう。
押忍。ニコニコ
 

 

 

 

 

 

空手×柔道≒空道。

世界60ヵ国以上に普及している日本発祥の武道です。さいたま市や北本市の近隣で空手や柔道をお探しでしたら、ぜひ一度「空道」も見学に来てください。

技の多彩さ、自由度の高さが魅力です。

 

プロモ動画

https://www.youtube.com/watch?v=qYiYn9te2nQ

 

トップ選手の闘いはめちゃくちゃ激しいですが、普通の社会人の方でもちゃんと安全に楽しめる競技です(笑)。

 

 

大道塾"TEAM-U"浦和/北本/大宮西支部ホームページ(リニューアルしましたチョキ

全日本空道連盟 大道塾 浦和/北本/大宮西支部 (daidojuku.net)

 

旧ホームページはこちら

http://kudo-teamu.life.coocan.jp/

 

ただ今、入門生募集中! 初心者も歓迎!

目指せ、自分史上最強!!グッウインク