4/19の攻防一体(大宮西) | (社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

(社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

空手x柔道≒空道(クウドウ)。世界60ヵ国以上に普及している日本発祥の武道です。さいたま市や北本市近隣で空手や柔道をお探しでしたらぜひ一度「空道」も見学に来てください。技の多彩さ、自由度の高さが魅力です。
入門受付随時。初心者歓迎! 目指せ、自分史上最強! (^^)/

19:30からのレギュラークラス。参加2名。

と言いつつ、スタート時には誰も来ず。でも疲れが溜まって身体がバキバキだったので、逆にちょっとありがたかったです。てへぺろ 静的、動的両方のストレッチで、じっくりゆっくり身体をほぐしていると30分遅れくらいかな? Iさん登場。お疲れ様です。じゃあ、やりますか。

時間も少なくなってるので、メニューは①シャドウから入って、②寝技スパー。Nさんも登場して、③ミットに、④打撃マスで終了。

Iさん、Nさん共に上手くなっています。拍手ぱちぱちニコニコ 

クラス内で言ったことの繰り返しになるけれど、まずIさんの寝技。場面場面での技のチョイスは悪くないけれど、もう少し個々の動き一つ一つに丁寧さがあるといいね。相手の重心と首を殺さないまま、強引にスピードでポジションを変えようとしても、相手はついてくるから、ポイントを一つずつ抑えながら詰め将棋のようなイメージで動きましょう。打撃マスでは、右の前手のブロックと前脚前蹴りが効いていますね。中に入りづらいです。慌てて横(or後ろ)を向いてしまうことも少なかったですよ。グッウインク

Nさん、いろいろと仕事も忙しかったようで、久しぶりの稽古。どれくらいできるか(=習ったことを覚えていてくれているか)少し心配な部分があったけれど、全然OKだったね。これまで努力していたことがちゃ~んと「身についてた」って事で。グッウインク

 

例によって、2人との稽古は標準スタイルで相手をしたので、深夜クラスまでの空き時間では、ナイハンチの形で独自スタイルの動きのチェック。

やってみると、、、あれれ、左への移動は大丈夫だけれど、右への移動で身体がふらつくなぁ。レールの上を滑っていくようなイメージでスーッと動きたいんだけれど、何度繰り返してもどうしてもできない。右の腹斜筋が上手く動いていない。えーん 身体のうねりを使う(揺り戻しの)感覚も、少し忘れてる感あり。挫折


{C804EF5C-CC1F-41F5-A85B-36A75CD5679F}

まぁ、でもこういう動きのチェックができるのが形稽古の良いところだなぁ。何ができて、何ができていないのかがちゃんと理解できれば、正しい努力もできるというものです。頑張れ、俺。泣き1

 

深夜クラスは“カンフーマスター”Mさんとマンツーで。筋肉プンプン 今日も激しいガチマスになりました。

いつも書いているけれど、Mさんは「本物の」中国拳法の使い手です。キックボクシングとは違うリズムと動きで、ちゃ~んと空道のスパーができて、しかも強い! 特に攻撃した瞬間、その手脚が受けに回っている、その変化というか切り替えが凄いです。「攻防一体」とはこのことだなぁ。びっくり

この辺の感覚は自分にはまだ薄い、、、というかできないです。挫折 突きだけじゃなく蹴りでも揺り戻しを使う、それもコツなのかな?! また明日以降に頑張ってトライしてみましょう。

 

 

 

最後に別件(?!)ですが、、。

今日はウチの生徒が2人、草加支部に出稽古に伺い、良い稽古ができた模様です。能登谷支部長、ありがとう。お願いニコニコ

またよろしくお願いします。反対に、機会あればウチにも(また)来てくださいね。

ともに頑張って、埼玉県の空道を盛り上げましょう。グー爆  笑

 

 

 

 

 

大道塾"TEAM-U"浦和/北本/大宮西支部ホームページ

http://kudo-teamu.life.coocan.jp/

 

ただ今、入門生募集中!

目指せ、自分史上最強!!グー爆  笑