午前の大宮西。参加者6名。
メニューは①移動、②寝技(ガードポジションからの十字絞め、ガード&マウントからの腕十字、スパー)、マススパー。
Y君も定期的に来れてるね。元々、仕事柄、体力もしっかりしているし、覚えも早いし、稽古に来れば来るだけどんどん強くなってる感じ。ぜひこの調子で、頑張って楽しんでくださいね。
夜の浦和は大宮西道場にて。参加9名。
メニューは①大人子供一緒に基本。その後、大人と子供で分かれて、私は子供の指導。②膝付き投げ(スパー)、③立っての投げ(支えつり込みの打ち込み3種)、④ミットで終了。
久しぶりのT樹君、最初は元気があったものの、途中から明らかにやる気なし。 この間みたいにトイレか? と思い、聞いてみるも「大丈夫」と。だったら何だ? 頼むからしっかりしてくれ。
何とかやる気を出してもらおうと、なだめて、すかして、叱って、おだてて。そうこうしている内に何が引っかかったのか、突然やる気を復活させ、最後だけ元気いっぱいにミットを蹴って終了。つ、疲れた、、、。
とりあえず良かったけれど、T樹君、君のやる気スイッチはどこにあるんだ?! 先生に教えてくれ、、、。
いや、スクールIEでも無理です、きっと。
一方、H君は相変わらずの集中力で頑張りました。 お兄ちゃんのY君は体調不良やら、塾やらで、最近来れていないけれど大丈夫かしら?!
大人のクラスは②'組技(投げ中心?)、③'打撃スパー。
ワンマッチやら北斗旗本戦、全日本シニアやら、試合前で気合の入っている人が多かったせいか、T哉君がスパー中に突き指。
どれだけ怪我に気をつけていてもアクシデントは起こり得ますが、なるべくそういった可能性は減らしていきましょうね。その為にはいつも言うけれども「気持ちと技をコントロールして、稽古を勝負の場にしない」ことですね。勝った負けたは本番(≒試合)で決めればいい事。普段の稽古は、出来ないことにチャレンジしてできるようにすることが重要です。柔道の嘉納治五郎先生は「乱取り稽古にあっては負ける覚悟が重要である」と説き、また沖縄空手(唐手)の実戦名人の本部朝基も普段の心得として「稽古の時には 2:8 くらいで負けておけ」と語っていたそうです。留意してください。
他のトピックスとしては、普段土曜の午前の稽古に出ている大宮西所属のKさんが出稽古に来られたことあたりかな?! 大宮西の生徒は無料で浦和、北本の稽古に参加可能です。ぜひ活用してくださいね。
ではまた怪我に気をつけながら、明るく、楽しく、殴り合いしましょう。押忍。
大道塾"TEAM-U"浦和/北本/大宮西支部ホームページ
http://kudo-teamu.life.coocan.jp/
ただ今、入門生募集中!
目指せ、自分史上最強!!