先日うどの見学へ行った際にいただいた筍とうど、同期の野菜ソムリエ仲間からもらったトマトを使ってのご飯。
高知県産のサンマルツァーノ!
走りのトマトなので形はピーマンのようですが、完熟したやわらかい状態でした。
カットしてみると・・・
ゼリー部が少なく、皮が薄くて食べやすい赤系のトマト、といった感じです。
掘りたての筍とトマト、新たまねぎは、ガーリック入りオリーブオイルでソテー。
トマトの分量が多く、ちょっと雑な盛り付け・・・慌ててました(笑)
採れたて筍はえぐみもなく、やわらか!!
もう一本の大きな筍は茹でたので、別の料理にしたいと思います♪
いつも和風な感じになるうどは、鯛やサーモンと一緒にカルパッチョ風にしてみました。
こちらも盛り付けがちょっと・・・ですが(>_<)
ワインビネガーとオリーブオイル、塩、コショウで味付け。
みずみずしくシャキシャキのうどは、サーモンやアボカドとの相性もいい感じ☆
下は白い「都-みやこ-」
うぶ毛の感じ、香りや柔らかさ、繊維質の強さが違います。
食べ比べてみて!と生産者の山下さんが用意して下さいました。
言われなければ気づかないかな・・・
実際、カルパッチョ風には両方をのせたのですが、主人は全然気づきませんでした。
そのままをじっくり味わうと繊細な違いを少し感じます。
うどの食べ比べなんて、ちょっと贅沢です☆
他にも、スープに入れてみたり、シチューに入れてみたり。
形や味を変えてうどを楽しんでいます(^_^)v
次は何を作ろうかな☆

